今年もまた

今年は、主人が東京へ単身赴任したので無理かと思っていましたが
偶然にも娘とも休みが合い3人で
上高地へ行くことができました。
天気が今一つ思わしくなかったのですが、心配しつつも家を朝2時に出て
平湯温泉のあかんだな駐車場に着いたのは5時過ぎでした。途中ポツポツと雨に降られましたが平湯は良い天気で一先ず安心!
いつも通り、上高地の大正池バス停で降り、ゆっくりと景色を満喫しながら歩くことができました。

image1 のコピー 4

焼岳

image2 のコピー 12

穂高岳と梓川

image3

河童橋

image4 のコピー 2
今年は、初めてお猿さんに会うこともできました。何度来ても良いところです。

2階看護師

たくさん集まりました(^-^)

我が家の2歳半になる息子は乗り物が大好き☆実物の車を見るのも喜びますがミニカーも大好きで、おもちゃ売り場に行っても、お菓子売り場に行っても、いつも手に取るのは車のおもちゃです。なので今、我が家は車のおもちゃで溢れています(^_^;)

DSC_0469

いつの間にか私も少しずつ車の種類に詳しくなり、今では一緒に集めるのが楽しくなってきています(^_^)

これって「男の子のママ」あるあるでしょうかね♪♪

2階助産師

バス旅行

先日、親子バス旅行で、郡上八幡に行き、食品サンプル作りを体験してきました。
郡上八幡は、食品サンプルの生産量が、日本一だそうです。飲食店で目にする食品サンプルの半分以上が、郡上八幡で製造されていると知ってびっくりしました。
工房内には、美味しそうなサンプルがたくさんあり、本物そっくりの職人さんの技に驚きました。

 

DSC_0806

 

スイーツタルトのサンプル体験をしてきました。好きな材料を選んで、思い思いに作成。とっても美味しそうなメモ立てが完成しました。

DSC_0824

その後、近くの公園へ。
夏休みの楽しい思い出になりました❗

DSC_0834

2階助産師

チャレンジ

夏休みに入って子供達に、今年はどこに連れて行ってくれる?と急かされる始末。
夏ならではの家族で出来る体験はないかと考え・・・ラフティングにチャレンジすることに決定!
子供達はラフティングってなに???と不思議顔。
う~ん遊園地にある急流滑りみたいな感じ(笑)

蒸し暑い中、ウエットスーツとライフジャケットを着て冷たい川の中へ。
気持ちいい~😊
大きなボートに乗り込み、パドルを持っていざ出発!
川の流れに身をまかせ~♪
みんなで気持ちをひとつにして、「いち、に、いち、に」パドルをこいで激流を突破。
途中、大きな岩の上からダイブにもチャレンジ。2年生の息子の飛び込む勇気と姿に感動❇
ゴールした時は達成感と爽快感でみんな笑顔でした!

spirit_rafting0730pm308_original

spirit_rafting0730pm059_original

2階看護師

広島

先日広島に行ってきました。
初めて路面電車に乗りましたが、とても不思議な感じがしました。

まず向かった先は平和記念公園。
平和のシンボルになっている原爆ドームは、テレビや雑誌などでは何度も見たことはありましたが、実際に目の当たりにすると感慨深いものがありました。

image1

そして原爆の子の像も見てきました。
周りにはたくさんの千羽鶴が展示されていました。
たくさんの人のいろんな祈りや想いがあって胸が痛くなりました。

image2

平和記念公園に行って、すごく考えさせられ、自分がいかに平和な日本に生きているのかを実感しました。

皆様も是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

フロント

湖国の夏の風物詩

8月3日から5日の3日間、多賀大社で行われる万灯祭(まんとうさい)に行ってきました。祖先の御霊を護ってくださる神様に感謝を捧げるお祭りです。

image1 のコピー 42
午後7時に全国から寄せられた1万2000もの提灯により境内が照らされ、辺りは厳かな雰囲気に包まれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とにかく提灯を含む灯りの多さに圧倒され、とても幻想的な光景に一瞬言葉が出ないほどの美しさでした。
お詣りもでき、よい時間を過ごせました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外来看護師

花火

夏と言えば花火ですね‼︎
今年は、友人のお家に呼んでもらい屋上から子供達と花火を見ました♪

いつもは、見上げて見る花火を友人のお家に行くと見下ろして見ることができ、
いつもとは違う花火を見ては、癒され明日からまた頑張ろうと思えた日でした(╹︎◡︎╹︎*)

image1 のコピー 41

image2 のコピー 10

ルームアテンダント

甘いトマト🍅

5月にトマトの苗を植え、ようやく
収穫の時期になりました❗

今年は、今までのトマトと違う糖度の
高いトマトを作ってみました😁

色はオレンジ色だけど、食べて見ると
フルーツのように甘くビックリ👀‼

毎日、毎日どれだけ赤くなったかなあ~
と、トマトとにらめっこしている私です👀🎵KIMG0780

クリーンスタッフ

一石三鳥

梅雨前に念願だった花壇を作りました。
花壇といっても、子供が水をあげられるようにホームセンターで調達した材料で1日で完成するサイズ(^-^)
夏には綺麗な花を咲かせてくれる種を選び、翌日から家族での世話がスタート(*^_^*)
目に見える成長がとても楽しい♫

image1

今は、子供が学校から持ち帰ったミニトマトも仲間入り(^-^)楽しく、美味しく、子供の夏休み中の仕事にバッチリです(*^^*)

フロント

念願の島へ

『友ヶ島』
ご存知でしょうか?
別名『ラピュタの島』とも言われています。先日、やっと訪れることが出来ました😄
非常に込み合ってはいましたが、何とか島に渡り地図を元に、島を半周しました。

少しタイムスリップをした感覚で、ドキドキしながら歩いていましたが…
思いのほか道が平坦ではなく、どちらかと言えば観光ではなく『ハイキング?』
最後は息切れしをし、足が棒になる始末でヘトヘトでした(笑)

念願のラピュタの島だったのに、体力がもたず悔やまれました。
やはり何をするにも体力は必要なんだと、心の底から実感した1日でした。

DSC_4641

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フロント