私の楽しみ

急に暑くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
雨や暑さで中々外に出るのも難しいこの頃ですが、最近の私の楽しみは、夜な夜な映画鑑賞です。先日はボヘミアンラプソディーを見ました。
Queenの大ファンということもなく、曲も聴いたことがあるなぁ…程度でしたが、すごい才能の持ち主であることを知り、引き込まれました。
とともに、幸せってなんだろうと色々と考えさせられる映画でした。
皆様も機会あればぜひご鑑賞下さい。

2階助産師

ただいま〜

仕事や買い物から帰宅すると 、毎度お出迎えしてくれる律儀な子がいます。
我が家の猫ちゃんです^_^

玄関ドアを開けると、決まって上がり框に座っています。いったいいつから待っていてくれたのか。
車の音で気がつくのでしょうか?
たまに、あれ?今日は居ないぞなんて日も、靴を脱いでいる間に、二階から(慌てて?)降りてくる足音が^_^

そして、ただいま〜と頭やノドを撫でてあげると(満足そうに?)去っていきます。
いつもお出迎えありがとう^_^

外来看護師

我が家のカエルちゃん

毎年、紫陽花が咲く時期になると再会!☔️我が家に住みついて
もう、何年にもなります!
今年は、鮮やかなグリーン模様に
成長したカエルちゃん🐸
雨が降らない日は庭のお花にあげる水しぶきに安心しきってるのかな⁈
カエルは前にしか飛ばないため
仕事運アップや幸運がかえってくる!など…縁起が良く様々な状況を良い方向へ変えてくれるとも言われています
Unknown
我が家のカエルちゃんは、
毎日、庭先で家族が無事カエルって見守ってくれてるのかな ?
いつも あ・り・が・と・う
触れるのはMGなんですが…😅
外来看護師

命の尊さ

20181210192017_000012018年7月20日 第3子誕生(女の子)

性別をひみつにしてもらっていたので、生まれるまでドキドキでした!子ども達3人共、佐藤クリニックで出産しました。出産は本当にどの子の時もそれぞれ違いました。

第1子・・・予定日超過。破水から13時間陣痛に耐えて出産。全身が筋肉痛に、でも平均的なお産でした

第2子・・・予定日前日に、本格的な陣痛から5時間で出産。自分でも驚くぐらい落ち着いて産めました。

そして今回の第3子・・・予定日2週間前に破水。すぐに陣痛が来るも15分間隔だと余裕でいたら、一気に痛みが増し自分でコントロールできないくらい急にいきみたくなり、あっとゆう間に4時間ほどで出産。

3回目の出産だということで進むのが早いかもよと周りからも言われていたのですが、まさかこんなに一気に進むとは・・・それまで深呼吸できていたのに、急な痛みに焦って呼吸が乱れ、不安と恐怖で一瞬パニックになりかけたところに、助産師さんたちが穏やかな笑顔で対応してくださり、その後は落ち着きを取り戻し、夫やスタッフのみなさんに支えられながら、無事に出産できました。

20181210192033_00001結婚後なかなか子宝に恵まれなかった私たちに、まさか3人も、と夫と幸せをかみしめています。思い返せば私が初めて佐藤クリニックを訪れたのは不妊治療のためでした。しかし、その頃私は毎日仕事のことばかり優先して、治療を始めたにも関わらず診察を急にキャンセルしたりでなかなか継続できず、佐藤先生から「仕事と、ご自分の体のことと、どちらを大切にされるのですか」とたしなめられ・・・でもその時は目の前の仕事を優先してしまいました。その後案の定無理がたたって体調を崩し、その時佐藤先生がおっしゃった事を思い出して健康に気をつかうようになりました。仕事のことばかりで自分の健康=自分の命を大切にできていなければ新しい命を授かることなんてできないと、気づかせてくださった先生に感謝しています。そして不妊治療が中途半端なまま足が遠のいてしまっていた佐藤クリニックに妊娠がわかって再び通うようになった時の喜びは忘れる事ができません。

これが最後の出産(かな?)と思いますが、これからは佐藤クリニックに通院、入院することはなくても、クリニックの前を通るたびに、3人の子の命と自分の命、そしてその命を支えてくれている夫の命や私たちに関わってくれている多くの人々の命の尊さを思い出したいです。先生、スタッフのみなさま、今までどうもありがとうございました。

帝王切開は立派なお産です

20181210085936_000012018.4.24(火)15:20  3056g 48.3㎝   帝王切開で第3子が誕生しました。

第1子の時に、陣痛→破水で始まったものの、3日経って子宮口が2㎝から開かず緊急帝王切開になりました。その時は、何もかもが初めてで、とにかく陣痛が痛くて、体も心も疲れきっていたので、手術が怖いも何も思う暇もなかったことを覚えています。無事にうまれてくれたので、それだけでホッとしました。

第2子は、予定帝王切開。前日は怖くて眠れませんでした。あとは「私の子宮口が開かなかったせいで・・・」という自分の中でのくやまれる気持ちもあって「主人に立ち会いさせてあげられなくて申し訳ない」とか、何も言われてないのに、勝手にモヤモヤしている自分もいました。でも、この時ちょうどドラマ「コウノドリ」をやっていて『帝王切開は確かに手術です。お腹を切って、子宮を切って、そして赤ちゃんと胎盤を出して、その後子宮を縫って、お腹を縫う手術です。産後の回復も遅れます。帝王切開を受ける妊婦さんは、自分の病気やケガを治すためでもなく、赤ちゃんの命を守るためだけに命をかけて自分から手術台の上に上がるんです。僕らはそれをお産ではないとは言えません。帝王切開は立派なお産です。』というセリフがあり、この言葉に救われて、手術を迎えました。モヤモヤもなく、ただただ無事に生まれて良かったと思いました。

20181210085936_00002 そして今回、第3子。上の子どものお世話は、保育園、パパ、実家にお願いしたけれど、そっちが気になって仕方がない(笑)いよいよ手術という実感がわいたのは、手術台に乗ってからでした。手術の回数を重ねるごとに手術時間は長くなるので、3回目の今回が一番しんどかったです。でも無事に、「オギャー」と元気に泣く産声を聞いた時は、本当に嬉しかったです。無事に産むという大仕事を終えた達成感もありました。そして、とーっても可愛い💖
佐藤クリニックでの帝王切開は3回目までなので、私の家族計画もこれで終わりです。3人の命を妊娠〜出産まで無事につないでいただき、出産させていただいたことに、感謝するばかりです。念願の5人家族になりました。
妊娠がわかったと同時に始まるつわりの辛い日々も、佐藤クリニックでの夢の入院生活があるから…✨と思って乗り越えました。もう終わってしまうと寂しいですが、大切な3人の息子達を一生懸命育てていきたいと思います。こちらでの入院生活、出産ストーリーは一生の思い出です。
本当にお世話になりありがとうございました。
院長先生をはじめ、助産師さん・看護師さん・ルームアテンダントさん・フロントさん・すべてのスタッフの方々の素敵な笑顔に癒され、安心して妊娠〜出産の期間を過ごせました💖幸せな時間でした。

お気に入り

新生活を始めるとき、一番に悩んだ事が、洗濯洗剤と柔軟剤。ホームセンターでどの洗剤、柔軟剤にしようか、商品を見ながら30分以上悩んだ事を思い出します(笑)携帯でもオススメランキングも見ながら。そんな中でもランキングでも上位だったファーファードバイの香り”にやっと決定!image1

そして初めての洗濯なんていい香りなんだ!と感動しました(笑)それからその柔軟剤にどハマりしネットで特大容量を箱買いまで。ただ最近在庫も底をつき、今は一旦違うものを使っていますが、洗濯をするたびあの柔軟剤の香りが忘れられない毎日です。

フロント

 

夏休み始まりました!

いよいよ夏休みが始まりましたね。
梅雨が長引いて夏休み!という感じはしませんが、娘はわくわくしているようです。行きたい所ややりたい事を色々とリクエストしてきます^^;
少しでも希望を実現させてあげたいな〜。
暑いのは苦手ですが、やっぱり夏休みらしく早く太陽が照って欲しいなと思っています。

ルームアテンダント

涼みに…🎐

あまりに蒸し暑い日が続いたので、友達家族と水族館へ行ってきました。
子供達は動物園に行きたいと言いましたが、暑いのが嫌なので大人の都合で却下(笑)
必死で説得し、涼を求めて岐阜のアクアトトへ🍧
亀や魚やカピバラに餌をあげたりして大人も子供もとても楽しめました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フロント

七夕スカイランタン祭り

七夕に神戸で開催されたスカイランタン祭りに娘が友達と行って来ました。
七夕の短冊のように願い事を書いた紙をスカイランタンに貼り付け空に飛ばすイベントです。
私のイメージでは、火がついていて空高くどこへ辿り着くのかな?、でしたがLEDが使用されていて紐付きなので実際には飛ばさないんですね😅
写真を見せてもらっただけでも綺麗で神秘的な感じなのでいつか行ってみたいです^_^

IMG_1608

ルームアテンダント