びわ湖長浜ツーデーマーチ

毎年40㎞を歩いていましたが、今年はただひたすら歩くのではなく、ゆっくり楽しもうと、豊公園をスタートして徳勝寺、福田寺、そして山内一豊公の母の墓、下坂の大仏さんを歩いて豊公園ゴールの20㎞コースに参加しました。

IMG_0556

IMG_0557

新緑の候、晴天に恵まれ楽しい1日を過ごす事が出来ました。

2階看護師

不思議な村

先日、四国にある剣山に登ってきました。その帰り道のことです。

登山を終えて細い山道を車で走らせていると、急にあちらこちらに村人達が現れ…。家の前でお話をしていたり、畑仕事をしていたり。しかし、よく見ると人じゃない⁉
車を降りて近くに行ってみると、何と、等身大のかかし達でした。

後で調べてみると、「かかしの里」というところで、村のあちらこちらに200体近くのかかしがいるそうです。
この村の人口は現在40人ほど。
過疎化が進むこの村で、まるで住民のようにほのぼのと暮らしていました。
別世界に来たようで、ほっこりとした時間を過ごすことができました☺

19-05-26-06-00-30-522_deco

フロント

アンパンマンミュージアム

先日孫たちに誘われ、アンパンマンミュージアムへ行って来ました。
コンパクトだけど、アンパンマンの世界を見て、触れて、体験できるとても楽しいパークでした。

早速アンパンマンに会えて大はしゃぎの孫たち。

1558677030691

1558677033616
お土産にアンパンマンのパンを買って帰りました。
可愛くて美味しかったです💓

フロント

一切なりゆき

女優の樹木希林さんが残した、数多くの「ことば」。語り口は平明で、いつもユーモアを添えることを忘れずに、実はとっても深い!
そして、希林さんの生きた方そのもの。
そんな希林さんの「ことば」をまとめた本はやはり期待を裏切らず、何度読んでも飽きず、納得して感動しました。

「求めすぎない。欲なんてきりなくあるんですから」
「人の人生に、人の命にどれだけ自分が多く添えるか」
「人間でも一回、ダメになった人が好き」
「女は強くていいんです」

image1

2階助産師

網戸の張り替え

最近、暑かったり寒かったりとおかしな天気が続いてますが、そろそろ窓を開けて外の空気を家の中へ通したいと思いませんか?
そんな時、網戸が破れていると虫が入ってきて困ります。

皆さん、網戸の張り替えした事がありますか?

これが意外と簡単なんです。
私は道具まで揃えて、張替えのYouTubeを見ながらやりました。
お店でやると2500円前後するのが1000円前後で出来るんです!

余ったお金で自分の欲しいものが買えますよ(笑)
是非お試しあれ🎵

image1

外来看護師

懐かしいもの

これ、見つけました~\(^o^)/

20190518_134631

昭和何十何年、私の母子手帳~。
+ 旦那の母子手帳。
今ではすっかりおばあちゃんの母ですが、私が産まれた時、精一杯<お母さん>していてくれた証拠がココにはたくさん詰まっていました。
私も子どもが結婚するときに、母子手帳を渡そうと思います。それまでは私の大事な宝物です o(^-^o)
20190518_142233
ナースアシスタント

 

 

 

 

 

 

毎年気になっていました。

毎年、4月になると犬🐶の
散歩途中に、思わず立ち止まって
「きれい!」と見惚れてしまう木があります。
木一面に黄色の花を咲かせ
とっても鮮やかです。今年こそはと、調べてみたら「ミモザ」の木だと分かりました。いつかは
我が家にも植えたいと思っています。

image1

2階看護師

写生大会

先日、彦根城の写生大会があり、子ども達を連れて参加してきました。
久しぶりに天守閣まで登りましたが、子どもの頃は楽勝だったたくさんの階段が結構キツく、どんどん登っていく子ども達についていくのが必死でした(^_^;)

天気がとっても良く、暑いくらいでしたが、子ども達と芸術を楽しむことができましたよ(^-^)

子どもの頃から見ている彦根城ですが、やっぱりかっこいいですね☆

2F助産師

おすすめ体験

先日、子ども達と一緒に味噌作り体験に行ってきました。
そもそも、味噌は買うもので、自分で作るという発想がなく、どうやって作るのか全く知らなかったのでとてもよい体験になりました。

今回作った味噌は8月末にできあがるそうです。
どんな味になるか、今からとても楽しみです。

CollageMaker_20190507_125022159

2階助産師

母の日

今日は、新元号「令和」最初の「母の日」ですね。
最近は、多種多彩のカーネーションが店先に一杯あってどれにしょうか迷ってしまいます。
私も、日頃の感謝をカーネーションと一緒に「ありがとう」と素直に伝えたいと思います。
素敵な「母の日」をお過ごし下さい。(^_-)-☆母の日(昼食)