獅子舞

今年も獅子舞がやって来ました。
春が来たな〜と思います。

image1

 

 

 

 

 

 

頭を噛んでもらったそうですが、流石にもう泣かなかったようです。
昔は泣いていたのにと思うと、寂しいような、成長して嬉しいような、複雑な気持ちになります。

ナースアシスタント

平成最後の旅行(*^^*)

すっかり寒さもおさまった春休みの終盤。隣の岐阜県へ日帰り旅行に行きました。
工作作りが大好きな娘達を以前から連れて行きたかった郡上八幡の食品サンプルの体験に行きました。小さい子供も簡単に作れて可愛く仕上げられました!
画像では大きく見えますがかなりのミニサイズです❤

1554464556608

近くの小高い山にたつ郡上八幡城も暖かい天気に恵まれ美しい景色が見られました。山内一豊の妻、千代の出生の説もあり城の近くの公園に立派な銅像がありました!出生は近江坂田郡の説もありますが郡上八幡の説は私も行くまで知りませんでした😅

1554464583184

帰りに関市の近くにある道の駅『平成』に立ち寄りました。残り僅かとなった事でTVでちょっと話題になっており、そこには足湯もあり平成時代に思いを寄せていました(*^^*)

1554596596622

クリーンスタッフ

ミクロの世界

最近、ちょっと珍しい本にハマってます。

パラパラ漫画の顕微鏡映像バージョン。
その名も「ぱらぱらミクロ」

免疫細胞が細菌と闘う様とか、パンに生えたカビが増える様など、顕微鏡でしか見れないミクロの世界が手のひらサイズで体感出来る本です。
しかも、180ページもあるので、パラパラするたび動く細胞や微生物の臨場感あふれること^_^

ちょっと背中がゾワゾワなってしまうのですが、面白くて何度もパラパラしてしまいます^_^

image1

外来看護師

🌸おままごと🌸

先日、孫娘とおままごと用のカウンターをダンボールで一緒に作りました。工作が好きな私の方が夢中で始めてしまいましたが、、、😅
一緒にダンボールをくりぬいたり絵を描いたり おままごとのアフタヌーンティーセットを置いてさっそくお店屋さんごっこを始めました。
すると 、、
お待たせしましたぁ〜
に大笑い❣️
ティーとケーキ🎂
何回もいただき
お腹いっぱいになりました。
Unknown
外来看護師

菊桃

桜も開花し、そろそろ満開を迎えそうですが、家の前の菊桃も蕾から少しずつ花びらを見せてくれるようになってきました!

image1

桜ピンクも好きですが、このショッキングピンクもとっても元気になる色で、毎日まだかなぁと待ち遠しく思います!

桜に負けないぐらい、今年も綺麗な花を咲かせてくれるのが楽しみです(^^)☆

フロント

満足な休日

先日大阪のパナソニックミュージアムに行ってきましまた。

image1

 

 

 

 

 

 

松下幸之助さんの功績がよくわかり心に響く言葉がたくさんありました。懐かしい電化製品もたくさん!

image2

 

 

 

 

 

これ、全く同じ物持っていました!歌番組が始まるとテレビの前にスタンバイしてテレビの音楽を録音してたなぁ。もちろん雑音入り。子ども達には信じられないと言われました^^;敷地内の公園は桜で満開!満足な1日でした。

image3

 

 

 

 

 

ルームアテンダント

我が家の天使♡

先日妹が里帰りで出産し無事退院。
我が家に赤ちゃんが来てくれました(^ ^)
妹ははじめての、母は30何年かぶりの子育て。
赤ちゃんが泣いては大人たちが慌てふためき寝不足でボロボロの毎日💦(笑)
でもかわいい寝顔に毎日癒されてます✨
しばらく家にいてくれますが、帰ってしまうのが今から寂しいです😭
image1

フロント

3人目となる女の子を出産しました!

20180607120937_000012017.10.23(月)PM9:46 2570g 3人目となる女の子を出産しました。今回は性別を聞かずの出産で出てきた瞬間はお股に注目!!女の子であることが、はじめて判明しました。

3人目にして、はじめての破水からの出産となりました。動くたびに水がでるとは聞いていましたが、ほんとにその通りでびっくり!!いつもなら陣痛の間に上の子の学校の用意やらしていたので、今回はなるべくそーっと動いて佐藤クリニックへ向かいました。内診してもらうと、子宮口は2㎝開いていて、薄くなってるから、いつ陣痛が起こってもおかしくないと言われました。今日は10月なのに台風。こんな中出産したらみんなに迷惑かけてしまう。そう思って赤ちゃんに「明日でいいからねー」と声をかけ続けました。すると陣痛が始まったのは23日16:00頃からどんどん強くなり、最後は赤ちゃんが下がりきっていて、力まなくても「つる〜ん!」と元気に生まれてきてくれました。なにより嬉しかったのは、大好きな家族全員の前で生まれてきてくれたことです。2才の次女もちょうど起きて、産むまで一生懸命私を応援してくれました。長女はずーっと私の手を握ってくれました。そんな中新しい家族を迎えられとても幸せな時間となりました。

20180607120949_00001佐藤先生、長女の時から12年間。本当にいろいろお世話になりました。私も先生のような笑顔をたやさず、強い母になります!!ありがとうございました。スタッフの皆さんもいろいろとお世話になりありがとうございました。ここの皆さんは私の気持ちに寄り添って涙を流して下さったり、アドバイスや話を聞いて下さったり、素敵なスタッフの方ばかりです。佐藤クリニックで3回の出産ができたこと、とても幸せに思います。楽しい時間をありがとうございました。

皆さまにご報告です。前回の次女の出産に立ち会った長女(当時 小4)は、出産の現場に感動し、助産師になりたいと言って頑張っています!今年小6となり、青少年の主張という作文で、将来の夢「助産師」について書き、みごと学校の代表に選ばれました。皆さまの姿に憧れ、助産師をめざします。親としてもとても嬉しいです。佐藤クリニックのスタッフになりたいと言っています。その時はどうぞ宜しくお願い致します。

20180607121004_00001この場をおかりして、外来のナースさんへ。抜糸の日、本当にありがとうございました。すっごく嫌だったので、一緒に付き添って下さるようお願いしたら心よく受けてくださり、とても感謝しています。30分という長い時間一緒に支えて下さり、私のことを思い涙を流して下さいましたね。すっごく嬉しかったです。今思えばあれが一番辛くめっちゃ痛かったです。でもカワイイ我が子をみたら、すべていい思い出になりました。不思議なものですね。

にごり梅酒

先日にごり仕立ての梅酒を頂きました。
今までサラッとした梅酒や自宅で漬けた梅酒しか飲んだ事がなかった私にしてみれば色見や飲み心地はとても珍しく果肉が入って濃厚で美味しいです!
桜🌸が咲き始める季節でお花見しながら飲むお酒は美味しいと言われますがなかなかそうもいかないです💦
アルコール度数も高いので次の日が休みの夜限定で家で飲むのがいいですね^_^

IMG_1427

ルームアテンダント