家族旅行

冬休みに子どもたちをどこにも連れて行ってあげられなかったので、その代わりとして家族旅行に行って来ました。行き先は海遊館&USJ☆
どちらも子ども達は初めてだったので、最初から大はしゃぎでした(^o^)

DSC_0763

DSC_0770親はクタクタに疲れましたが、子ども達の楽しそうな笑顔を見ることができて大満足の大阪旅行でした(^_^)v

二階助産師

おすすめ体験

先日、「丸亀製麺」さんのうどん教室に参加してきました。
子ども達だけで、生地をこねるところから始まり、足で踏んだり、麺棒でのばしたりと、うどん作りの工程をまるごと体験できました。
もちろん、できたてのうどんの試食もありました。
子ども達が作ったうどんは、不格好ながらも、愛情たっぷりで、とっても美味しかったです。自宅でも、一緒に作ってみようと思います‼️
お子さまの、食育体験におすすめですよ🎵

sketch-1548034845702

二階助産師

流行

全国的にインフルエンザが猛威を奮う中、まわりでも学級閉鎖になったという話を耳にするようになりました。先週末、県内全域にインフルエンザ警報が発令されました。
インフルエンザにかからない、広げないために気をつけたいです。

二階看護師

ボーっと生きてんじゃねーよ!

2018年4月からレギュラー放送となったNHKのバラエティ番組 『チコちゃんに叱られる!』を初回から毎週見ています。好奇心旺盛でちょっとおませな5歳の女の子 チコちゃんが、大人たちに素朴でごく当たり前と感じる疑問を投げかけ、答えられないとタイトルに用いた決めゼリフで叱りつけるといった内容です。
年末には流行語10選に選ばれたり、紅白歌合戦にも登場したりしていたので、ご存知の方も多いでしょう。
とにかくチコちゃんがかわいい💕
扱われる題材がユニークで、役に立つ情報ではなく、すぐそこにある日常の雑学というところもゆるく見れて好きです。
毎週チコちゃんに叱られっぱなしですがもはやそれが楽しみです😁

image1

外来看護師

書展

先日、大津で開催されました滋賀県青少年書展へ見に行ってきました。

滋賀県内の小学生から青年までの書道作品が一堂に集まる作品展でそこには、のびのびとした小学生の作品から、思わず見入ってしまう程の高校生の作品までどれもこれも素敵な作品ずらりと並んでいました。
特に、高校生の作品は思わず立ち止まってしまう程でどれもとても素晴らしかったです。

日本の伝統文化である書道に改めて魅力を感じた瞬間でした。

フロント

誕生日

先日、私の誕生日に息子夫婦から私の大好きなタルトケーキが送られてきました。😊

誕生日を覚えてくれてたことに嬉しくて感謝です☺️

遠く離れているのでなかなか会うことができないですが、今は動画で元気な家族の様子が見れるのでそれを楽しみにしてます。

DSC_0013

クリーンスタッフ

やる気スイッチ

暖冬といえど1月。太陽が出ていても風が冷たく、気づいたら家でこたつの子守という人も多いのではないでしょうか(^_^)
はい、私もその1人です(^_^;)
そんな時、私のやる気スイッチを押してくれるのは、中学生の頃から好きなミスチルのライブDVDです(*^_^*)

image1

好きな曲が流れると手が止まってしまうこともしばしばですが(^_^;)でもそこはやる気スイッチ!苦手な家事でも身体が動きます(*^o^*)

今日も迷惑にならないギリギリの音量で流しながら頑張ります‼︎
皆さんのやる気スイッチは何ですか?

フロント

初詣

初詣に行ってきました。

参道の両側にずらーっと屋台が並んでいて、子供が選んだのがチーズハットグ。

韓国のおやつらしく、生地の中身がチーズになっています。

チーズが好きなので、のびたチーズをおいしそうに食べていました。

弟たちはトルネードポテトと唐揚げ。

幸せそうに食べている姿を見て、こっちも幸せな気分になりました。

ナースアシスタント

なわとび

正月気分もそろそろ抜け、子供達も三学期が始まりました。
短い冬休みでしたがクリスマスにお正月と子供達にとってはウキウキな休みだったと思います(*^_^*)
冬休みの宿題も夏休みに比べて少ないものの体力作りになわとびを練習する宿題もあり外や家の中などやっていました。私もちょっとやってみましたが二重飛びどころか前飛びもかなり怪しく、子供の頃に比べたら俄然、体力が落ちていました(T_T)当然の結果ですが(^_^;)

子供の体力には勝てませんが春頃に向け徒歩や体操など意識をして体力を少しでもキープ、もしくは向上させたいなと今年は目標を決めたいと思います(^_^)/

1546583574365

クリーンスタッフ

今年こそは。

2019年始まりました^_^
今年こそは何か運動を始めたいと思います。
夏は暑いし冬は寒いと言い訳をして逃げていましたが、今年こそは!
というのも、お正月に帰省していた姉から、フラメンコを習っていると聞いて。フラメンコ!
それは思いつかない!でも楽しそう^_^
あの独特な手の動きを少し教えてもらいました^_^

フラメンコは出来そうにないけど、健康増進と気分転換の為に何か始めたいなぁと思います。

外来看護師