ハロウィン 〜 トリック オア トリート 〜

ハロウィンといえば「Trick or Treat(トリック オア トリート)」という合言葉。
「Trick or Treat(トリック オア トリート)」を直訳すると、「いたずらかもてなしかどっち?」となるそうですが、わかりやすい言い方にすると、子どもたちにとっての「もてなし=お菓子」ということで、「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」という意味合いになるようです。
「Trick or Treat(トリック オア トリート)」と言って子どもたちが訪ねて来るかもしれませんね。
どうぞ楽しいハロウィンをお過ごしください。
IMG_3057

謎の花咲く

何年か忘れるくらい前に、行き付けの喫茶店のママさんに貰った名前不明の小さな鉢植え。
土が渇いたら水をやるくらいのいい加減な世話しかしていなかった
その不思議(?)な鉢植えが今年になって、
なんと❗花が咲いたのです。ママさんに名前を聞いても「さあ?」と⤵️
どなたかご存知の方、教えてください。

DSC_0395

ナースアシスタント

じゃがいも

先日、知人に北海道のお土産にキタアカリという秋作じゃがいもを頂きました。

じゃがいもについて調べたところ

男爵・・・ホクホクした食感が特徴(ポテトサラダ、コロッケなど)

メークイン・・・長卵形でしっとりした食感で煮崩れしにくいのが特徴(炒め物、カレー、シチューなど)

キタアカリ・・・黄色の果肉でホクホクとしていて甘みがあるのが特徴(ポテトサラダ、味噌汁、ポタージュなど)

早速、料理してみました。ポテトサラダに味噌汁です。ほんのり甘くてとても美味しかったですが、皆様におすすめのあと一品は、じゃがいもをふかして、その上にバターとイカの塩辛を乗せて食べてみて下さい。絶品ですよ!今回は辛子明太子を乗せて頂いてみました!この食べ方もおすすめです!

IMG_0245

2階看護師

工場見学

先日、テレビでおたべの工場見学を見かけ、いつでも予約なしで見学出来ることを知り、ちょっと見学に行ってきました。
工場はおたべ本館にあり、声かけするとスタッフが案内、説明をしてくださり、ガラス越しに作っているところを見ることができました。
生地を伸ばし、その上にあんをのせ、生地を四角に裁断し、三角に折りたたむまでは機械がしているのですが、できたてのおたべは柔らかく形が崩れやすいため、手作業でトレイに詰めるそうです。
見学の最後にできたてのおたべをいただいたのですが、もちもちしていてとても柔らかく、おいしかったです😋
また、色々な工場見学に行ってみたいです。

20181021_180743

 

 

 

 

 

フロント

もうすぐハロウィン

秋といえば、食欲の秋。そしてハロウィンですよね。
ローザンべリー多和田でハロウィンにピッタリなスィーツを食べてきました。可愛い~おばけのメレンゲとココアクッキーがアクセントになった、カボチャのタルトです。

1540094004529

1540093853441ハロウィンも食欲の秋も楽しめました(^^)

フロント

 

秋のグルメ

大阪新阪急ホテルの大人気グルメバイキング、オリンピアに行って来ました。
秋の味覚、松茸をはじめ栗料理、黒毛和牛ステーキやお寿司など、人気メニューばかり。
平日にもかかわらず、大勢の人でいっぱい!
ハロウィン限定のビックモンブランの大きさにもびっくり‼️しました。
味覚だけでなく、見て楽しむこともできました。

image1 2

旬な素材と繊細な盛り付けによる手の込んだ料理は、味もしっかりしてワクワクの連続でした。

2階助産師

参加賞

先日、町内の運動会がありました。
参加賞が貰えるので、喜んで私も参加してきました(笑)
この運動会は、1位から3位までの上位は豪華?!日用品の景品が更に貰えるのです。
だから、みんな並んでる時はにこやかに会話してましたが、スタート切ったら早いのなんので、私を引き離しゴールをしていました。
結果、私はただの参加賞のテッシュBox。これも助かります。

現在、筋肉痛で辛い毎日です(笑)

外来看護師

今度こそ、断捨離!

チリも積もれば山となる
まさにこの事だ!と思える程、我が家には物があふれかえってます。
私は片付けがどうも苦手で…
そうだ!
何年か前に買った「断捨離」の本を出してきました。
DSC_0306
その頃は「断捨離」の本を買って、買って読んだ自分に満足して終わってしまった (^_^;)))
で、フムフム、うんうん、そうそう…と読み返し…
おっと危ない、またまた読んで満足する所でした。
本腰入れて、断捨離しないと、ゴミ屋敷になりそう~
よーし、明日から♪ヽ(´▽`)/
ナースアシスタント

上高地へ

今年も又、上高地のトレッキングに行って来ました!今回は、大正池を出発し、徳沢までの往復で約18Kほどを歩きました。登る山も初心者から上級者向けまでいくつものルートがこの上高地からスタートします。この日も穂高連峰は絶景を見せてくれました。⛰

image1

image2

2階看護師