栗拾い🌰

先日、母と一緒にマキノピックランドへ栗拾いに行ってきました。

天気も良く大勢の人達が栗拾いに来ていてとても賑やかでした。
早生品種で粒が少し小さかったけれど指定の袋に一杯取れたので大満足😁
拾った栗はさっそく栗ごはんにして美味しく頂きました。
DSC_0019
クリーンスタッフ

『伝統の一戦』

子供の頃から巨人ファンの私。現在、プロ野球のセリーグではCSをかけたし烈な争いとなっていますが、つい先日念願叶って甲子園球場に巨人VS阪神戦を見に行ってきました。

image1 のコピー 35

甲子園球場とあって見渡す限りの阪神ファン!巨人のユニフォームをきていた私は視線を感じながら席へ(^_^;)試合は見事巨人が勝ち、両チーム合わせて5本のホームランがでるかなり盛り上がった試合となりました。阪神ファンと巨人ファンがいるわが家。隣の方に「家族でこんな事ある⁉︎」と不思議がられたり(^_^;)熱い戦いに熱い応援合戦!何はともあれ巨人が勝ち、大満足の一日でした(*^_^*)

image2 のコピー 10

フロント

二重虹

虹が架かっていると嬉しくなって、写真を撮りたくなります。
よく見ると二重になっていて、はっきりしている右に薄い虹が架かっているのですが・・分かり難いですね。
はっきりしている方を主虹と呼び、外側から内側へ向かって赤、黄、緑、青、紫へと変化しています。
薄い方を副虹と呼び、主虹と色が反対になっています。

image002 のコピー 2

英語でダブルレインボーと呼ぶらしいです。そのままですね・・。
雨の日が多いですが、空を見上げたら虹が出ているかもしれませんね。

ナースアシスタント

タイムスリップ

9月16日、大人気の安室奈美恵さんが引退をされました。

青春どんぴしゃ世代が安室ちゃんだった私…。
曲を聴けば、その時あった出来事などが次々に思い出されます。
そんな淡い思い出に浸りながら、先日展示会に行って来ました☺️
当時の懐かしい写真や衣装などがあり、一気にタイムスリップしてきました(^^)
引退されたのは寂しいですが、また曲を聴きながら、淡い思い出に浸りたいと思います(笑)✨
DSC_1943
フロント

秋祭り

暑い暑い夏もようやく落ち着き、私の住む自治会の神社の秋祭りがありました。
各家庭は玄関の軒先に献灯の提灯を提げ祭ムードが上がります(*^_^*)

本祭の前夜から青年みこしが自治会内を巡幸し本祭の朝から子供みこしや小学生男児の奉納相撲、小学生高学年の女児の奉納の舞などが行われました。
夜は江州音頭の歌い手さんによる住民総躍りで締めくくられました。

この祭が終わると秋本番だな~としみじみ思います(^^;)

1536476806616

1536704679881

クリーンスタッフ

マーチングコンテスト

先日、中高生によるマーチングコンテストを見に行きました。

40〜60名で隊列を組んで、行進しながら演奏をするのですが、前に後ろに横にと隊列の形をどんどん変化させていきます。
しかも、みんなの足並みがピッタリ揃っていて、演奏も迫力があって、見ても聴いてもとても楽しめます。

出場校は、私の出身校でも子どもの在学校でもありませんが、
どの学校もカッコよくて、素晴らしくて、
いったい本番までにどれだけの練習を積んできたのかと思うと、それはそれは感動!

とても良い時間を過ごすことが出来ました^ ^

IMG_6666

外来看護師

懐かしのシャカタク ✨

いつ聞いても、、
聞いているうちに不思議と
元気が出てくる軽快な曲を
ご紹介しまーす。
シャカタク ナイト・バーズ!
私は今でも大好きです。
(ちなみにこの曲は1982のリリースです)

Unknown-1

 

 

 

 

 

 

皆さんも一度じっくり聞いて見てくださいね(^_^)v

外来看護師

京都水族館

先日初めて京都水族館に行きました。都会の真ん中で巨大水槽やイルカショーが見れなんて…と、実はあまり期待をせずに行きました(笑)

水族館というと魚の名前や種類、特徴など細かく水槽の横に書いてあるイメージでしたが、京都水族館は名前と少しの説明だけで、あとは水槽に目が行くような展示の仕方で、泳いでいる生き物に集中して観察でき、とてもお洒落で癒されました。さすが京都だなぁ(笑)
image3image1

 

 

 

 

 

 

その時はちょうど夏休みシーズンだったので金魚の特設会場があったり、サーカス仕立てのイルカショーが見れたりと、思っていた以上に大人も楽しめる水族館でした。京都駅からも徒歩で行け、同じ敷地内には大きな公園と鉄道博物館もあり、1日満喫できるのでおすすめです!

フロント

いもとようこの世界

夏休みにいもとようこさんの原画展に行ってきました。

image1 のコピー 34

まず入場券がかわいくてテンションアップ!切り絵に色を塗るといういもとさんの絵は絵本などからはわからない細かい作業であることが原画からはよくわかります。時間をかけて一つ一つじっくり見て回りました。
子供達の成長に伴い絵本も随分処分しましたがいもとさんの絵本は大事にとってあります。見るたびあったかい気持ちになれます。
一緒に行った父が私に2回ほど、このいもとはあのいもとか?といもとあやこさんの作品かと聞いてきたのには笑えました😅

ルームアテンダント

話題のzozo

最近なにかと話題のzozo townでzozo suitなるものを購入しました。
image2

 

 

 

 

 

これを着てスマホで写真を撮るだけで、自分の体のサイズがわかり、ピッタリのTシャツやジーンズを作ってもらえるものです。
今の自分の体を知るのは恐ろしいですが、友達が「怖いくらいピッタリ!!」っと絶賛していたのを信じて一度購入してみようと思います。

フロント