先ずは10月まで

5月の中旬にサンパチェンスを
6月の中旬にサンパラソルジャイアントの苗を植えました!
どちらも上手に育てると10月まで綺麗な花を咲かせます🌸もう少し頑張ってお世話を続けると、又、来年も花を咲かせてくれます。
今、ここまで育ちました。

image2 のコピー

image3 のコピー

2階看護師

プール

子ども達も小学生になり、庭先に出すプールでは満足してくれなくなりました。
今年はどこの大型プールに行こうか考え中です。

長島?芝政ワールド?みさき公園?
どこにしようかな?
夏休みの旅行を兼ねて計画中です🎵
行き先を考えるだけでワクワクします‼️

2階助産師

念願叶って

先日、幼なじみ4人と神戸旅行へ行って来ました。
結婚し子育てが落ち着いたらいつか旅行へ行こうと約束していたんですが、いつのまにか20年近い月日が経ってしまいました。

日常を忘れ観光や美味しい食事・温泉を漫喫そしてなんと言っても久々に再会した友達と女子?いやおばちゃんトーク(笑)に花を咲かせ心身ともにリフレッシュできました♪
次はいつ行けるかな…。

collage-1528111205662

 

 

 

 

 

 

2階看護師

雨上がりが最高です

6月から7月にかけては全国各地 あじさいが見頃を迎えています。
ちょうど一年前の今日 どうしても鎌倉のあじさいが見たくて 「あじさい寺」として有名な明月院を訪れました。こちらの特色は青一色の見事な統一感。意図的に「ヒメアジサイ」と呼ばれる日本古来の品種が植栽されていて「明月院ブルー」と呼ばれています。

image1 のコピー 28

 

 

 

 

 

 

さすがに今年も!とはいかず、先日 守山にある「もりやま芦刈園」に行ってきました。こちらは日本と西洋のあじさいが50品種 5000本、計10000本が植栽されていて青や白、ピンクなど様々なあじさいが楽しめます。失礼ながら、予想以上に圧巻・感動でした!近場でもとてもいいところ、ありました^ ^

image2 のコピー 8

 

 

 

 

 

 

image1 のコピー 29

 

 

 

 

 

 

小さい頃はカエルだのナメクジだのであまり好きではなかったのに、どうしてこんなに惹かれるのだろう、と不思議に思っていたところ、なにげに調べたあじさいの花言葉
「辛抱強い愛情」「一家団欒」「家族の結びつき」
。。。なるほど。。。わたしは無意識にこれを求めていたのだな。。。

外来看護師

梅雨に入り、ジメジメした時期は身体もだるく何かをしようと思っていても気分がのらず……
疲れもぬけない時期ですね。

この季節は好きではないのですが、この時期にしかいない蛍はとても綺麗でそのひかりをボーっと眺めてるだけで、気分が穏やかになります。

今年は、昨年より数が多くかなりの蛍が見れました!!

image2 のコピー 7

 

 

 

 

 

image3 のコピー 2

 

 

 

 

 

 

フロント

豆ごはん

この時期になると、我が家には豆ごはんが食卓に出てきます。
先日、母から豆をもらったのでさっそく豆ごはんと天ぷらを作ってみました。
今では季節に関係なく野菜がお店に並んでありますが、たまには季節を感じて食事するのもいいもんですね(^o^)

DSC_0063

クリーンスタッフ

待ってました!

何かと気分が落ち込みがちな梅雨時期、私には待ちに待っていたことが、、、
「梅シロップ作り」
梅干しだけでは使いきれず、作り始めたのがきっかけですが、今ではこっちがメインに(^ ^)
それに、梅シロップを飲んでる間は風邪をひかないような!そんな事に気づき始めた頃テレビで、タレントの北斗晶さんが毎年、24時間テレビのランナーに梅シロップを贈り続けていることを聞き、やっぱり!!
まさに″病は気から″(^_^;)
image1 のコピー 27

 

 

 

 

 

 

炭酸水で割ったり、かき氷のシロップとして(^ ^)今から楽しみです(^ ^)暑い夏を乗り切る準備は万端です!

フロント

ラベンダー

昨年植えたラベンダーが今年も咲きました。

image002

 

 

 

 

 

何でも枯らしてしまうので嬉しいです。

2種類植えてあって、左が家族が植えてくれたコンパクタ、右が私が植えたアロマティコ。
花が終わったらカットする、とあったのでそうしたら変な所から新芽が出てきてしまった・・。
上手に育てられる方が羨ましいです。
ラベンダーはリラックス効果や、安眠効果があるらしいので、ぜひお試しください。

ナースアシスタント

ほたる

早いもので今年も、もう半分過ぎましたね☺️

先日、米原の村居田へホタルを観に行きました(^^)

初めて訪れましたが、、、、
あれだけ多くのホタルを観たのは初めてで、本当に感動しました☆

ただ、スマホではその素晴らしさを撮影することが出来ず…

カメラを持っていかなかったのを後悔しました💦

来年も訪れて、リベンジしたいと思います☺️

DSC_0251

 

 

 

 

 

 

フロント