春ですね♪

春の日差しが心地よく、だんだんと近づいてくる春の足音に、気分がワクワクしてきましたね。

そんななか、佐藤クリニックの桜も開花し始めました(^^)

P1120430

まだ、少しつぼみが目立ちますが・・・
満開になるのが楽しみですね♪

通天閣

春休みに入り、家族で大阪へ行きました!
今回のメインは通天閣。
去年のゴールデンウィークでは、待ち時間が長くて断念しましたが、今回は45分待ちで登ることにしました。

image1 のコピー 20
上に上がるまでにガチャガチャルートがありました( ˙-˙ ;)
既に、我が子達はガチャガチャには興味を持たなくなったが、好きな子供たちにはヤバイルート。

image2 のコピー 4
展望台では、素敵な大阪の景色が観れました!

image1 のコピー 21

image3 のコピー

夜の夜景もいいけれど、昼間の景色もいいものですね。
皆さんも是非遊びに行ってみてはどうでしょうか♪♪

外来看護師

黒壁ガラス館

3月のはじめですが、子どもと黒壁ガラス館へ行きました。目的はクリスタルボールのマイおひなさま作りです。自分の好きなパーツを選び接着していくだけなのですが、目移りしてなかなか決まりません。接着剤が乾燥するまで、町なかをぶらぶらしお茶をして楽しみました。
またいろんなイベントが開催されているので、参加したいと思います。

IMG_1643

外来看護師

故障から学んだこと

家族のスマホが急に電源が入らなくなって修理へ。電源が入らないので撮り貯めたままになってた画像は、何も処理できなくて…、修理と共に初期化することになりました(T-T)

新しく購入して5カ月しかたってなくて、まさか、まさかの事態。

で、私もいつ故障するかわからない!と、撮り貯めた画像をSDカードにコピーすると共に、写真として残しておこう~と考えました。

携帯のアプリから写真印刷。同じような写真は省いて、厳選して選んだのですが…
全部で約300枚。

Unknown のコピー 15

こんな感じで送られてきました。

この量、どうすればいいのか…
面倒くさい病が出て来て、まだ未開封です(笑)。

その後、今度は私のスマホが故障。(>_<)今回、電源は入ったので、バックアップすることができました。
ただ今、修理中。
何が起こるかわかりませんね。スマホは便利なだけに故障には参ります。(^。^;)

ナースアシスタント

なんだか見た事があるような

先日、水口まで行く用事があり
帰りは少し遠回りをして亀山を回って帰ることにしました。
お昼は何を食べようかと思っていると、道の駅あいの土山が目に入り、そこでお昼をとることにしました。メニューの写真を見ていると横から覗き込む人がいて、ふと見ると芸人の白鳥久美子さんでした。
お昼のヒルナンデスという番組の収録をしているようでした。
ニッチェとたんぽぽの2組の芸人が
道の駅の名物を紹介するというコーナーで、そこの名物の大えび天丼がでてくるのを待っていました。4人を見ていると、素朴で、なんだかほっこりと癒されてしまいました。

image1 のコピー 7

image2

2階看護師

教えること

5歳の娘は今、いろいろ学ぶ事に興味津々で、足し算や引き算、時計の読み方などなど…たくさんの事を覚えようと頑張っています😊

もちろん子ども一人では出来ないので、親も一緒に教えながらするわけですが、これがなかなか難しくて( ´△`)
自分が当たり前にしていることを小さな子どもが分かるように教えるという事がこんなに難しいのかと改めて実感する毎日です(^_^;)

子どものやる気を伸ばしながらこれからも付き合っていきたいな、と思っています😆

20180316113023

2階助産師

工場見学

わが家のブームは工場見学に行くことです。
先日、静岡県にある「明治なるほどファクトリー東海」に行ってきました。

場内の駐車場で車を降りた時から、チョコレートの甘い匂いにつつまれ、テンションも上がりました‼️

カカオからチョコレートができあがるまでの過程を詳しく教えてもらいました。
カカオは、発酵させることで、チョコレートの匂いのベースを作るそうです。
納豆や漬物と同じで発酵食品と知りびっくりしました。

1520058491999

できたてのチョコレートの試食は、いつもよりなめらかな口あたり(気のせい?)で、美味しく、楽しく学ぶことができました(^^)

DSC_1418

DSC_1411

2階助産師

時代とともに

以前はいつでも写真が撮れるように、カバンの中にデジカメを持ち歩いていました。最近はスマホで手軽に、しかも昔より😅綺麗に写真撮影出来るようになり、その為撮りためた画像は数千枚に…。

前は大きなアルバムに写真を貼っていましたが、今はイベントやシーンごとにフォトブックを作って残しています。時代とともに我が家のアルバムも変化を遂げています。

_20180311_182830

2階看護師

間違いない!

以前旅先で食べたカレーが忘れられずにいたところ、大阪にも新しくお店が出来たと聞いて行ってきました。

image1 のコピー 6
エスニックそぼろカリーといって、真ん中がパラパラのスパイシーな挽き肉とナッツ。まわりはたーっぷりのパクチーと万能ネギと三つ葉と大葉です。
香味野菜を混ぜ混ぜしていただくと、辛さの中にもさっぱりとした口当たりが広がり、とても大満足でした(^^)

さて、カレーといえばいまや〝国民食〟と呼ばれるほど子供から大人まで愛されるメニューです。美味しさはもちろんのこと健康や美容にもよい効果があることがわかっています。
例えばクミンやコリアンダーといったスパイスには胃腸の働きを活発にしてくれる作用があったり、ウコンの主成分であるクルクミンにはアルツハイマー病予防の効果があることはよく知られています。
また女性に多い冷え性にとっても、様々なスパイスにあわせニンジンやタマネギなどの相乗効果で新陳代謝を高めてくれるありがたいメニューです。
妊婦の方にもおすすめのメニューですが、市販のカレールーは油脂や塩分が多く含まれているので、ルーの量を控えめにしてカレーパウダーを使ったり、大目に野菜を入れるなどの工夫をしましょう。
また冷たい飲み物を飲むとせっかく温まった体が冷えてしまうので、温かい飲み物がいいですね^^ チャイなどの乳製品の飲み物は辛さをまろやかにしてくれるので良く合います。
今夜はカレーで決まりかな!✨

外来看護師