ジグソーパズル

今日、押し入れの中から手付かずの状態のジグソーパズルが、でてきました。
東京ディズニーリゾートが、東京ディズニーランドだった頃、ToonTownが出来た時に買ってきたものです。なんと、1996年です!

あの頃と違って、細かい作業が苦手になってきているので、出来上がりにどれくらい時間がかかるかわかりませんが、頑張って仕上げます。

image1 のコピー 14

2階助産師

ドはまり中

1月からアニメのテレビ放送が始まった「シンカリオン」
電車好き園児の長男が、さっそくとりこになっています。1月が誕生日なので、プレゼントには変形ロボをリクエスト。毎日毎日飽きずに遊んでいます。
仮面ライダーや戦隊ものには全くはまらない長男、このままブレずに電車好きでいくのでしょうか。楽しみのような、心配のような気持ちです(^_^;)

_20180127_080259

2階助産師

新しい芽が・・・

数年前から多肉植物が可愛いくて、我が家にやって来ました。
6月頃には、ふっと見ると新芽が…
嬉しくて、ほんわかした瞬間でした。

しかし、私、植物全般、すぐに枯らしてしまうんです。
案の定、枯れてしまいました。
今年こそは、育てていけるように、増やしていけるように、知識を得て愛情を注ぎたいと思います。

image1 のコピー 13

2階看護師

『多肉植物』

先日、多肉植物のワークショップに行ってきました。説明を聞いて植えてで、2時間程でしたが夢中で作業していました。多肉植物は良く日光に当たることや、寒暖差の影響を受けて色が付くそうです。冬場は凍らないように管理することも注意が必要です。秋には綺麗に色づいているようにお世話しようと思います。
image1 のコピー

2階助産師

郷土料理

12月初め母に教わりながら鯖寿司を作りました。
押し寿司やバッテラではなく、樽に漬け込んで発酵させる鮒ずしスタイルのものです。

Unknown のコピー 9
約一ヶ月発酵させた鯖寿司をお正月に披露しました。

Unknown のコピー 10
鯖の味が強く、脂がしっかりのっていて美味しく漬け込めていました。お酒に合う一品だったようです😄
残念ながら私は食べてませんが・・・

今年は鮒ずしにチャレンジ!!

外来看護師

up and down

先日この寒い中、インスタ映えしそうなアイスクリームを食べました🎵子どもに無理矢理ではありましたが..。笑 お店もかわいく、デコられたアイスクリームもそれはキュートでいつの間にかテンション⤴で、帰りに神社でおみくじひいたらまさかの「凶」..チン。一気にテンション⤵で、up down の激しい1日でした。

15160552602371516086192991

2階助産師

お正月のおもち

皆さんはお正月のおもち、残ったりはしていませんか❔
うちは家族みんなおもちは好きなので、毎年お雑煮にしたり、焼いたり、ぜんざいにして食べるのですが、今年は買ったり、頂いたりしておもちがなかなか消費できません💦冷凍もしたのですが、せずに食べようと思っていたおもちにちらほらと緑色のものが……今色々と食べ方を調べ中です。どなたかこれがいいよ❕っていう食べ方があったら教えてください。

2階看護師

冬の芸術

最近グッと寒くなり、雪もちらちら舞ってます。
子供の頃から雪の結晶に魅せられ、今でも溶けないよう息を止めて観察してしまいます。(笑)
しかし…、自然ってやはり凄いですね。
空からあんなに美しいものをふりまくなんて。❄

DSC_0463

2階看護師

★2017年6月28日 PM5:21第二子 男の子出産★

20171213134430_00001里帰り出産で、里帰り前最後の検診で通っていたクリニックの先生から、32週の時点で「子宮口がすでに指1本分開いているし、ちょっと早めに里帰りした方がいいかもね〜」と言われて少し心配に…。予定していたよりは少し早めに実家へ帰ってきて、それからはずっと佐藤さんで検診。
やはり子宮口は開いているということで、34週〜36週ごろまで張り止めも服用。+自宅安静。上の子がいるからずーっと安静にしているわけにもいかんかったけど、張り止めのおかげもあってかいつの間にか正産期に突入!・・・したのはいいけど、毎週の検診になっても毎回、「指1本分から変わってないね〜」と。NSTでも張りもほとんどないし、早めに産まれそうだなと思ってた分、なにも変化がなく、逆に心配になってくる(笑)39週の検診でもやはり変化なしで、次の検診の予約を予定日の6月29日に取った。
39週の検診後から、夜になるとちょっと張ってるかな?という感じが出てきたものの、間隔的に続くわけでもなく、その他に何か兆候があるわけでもなくで、この調子やと予定日は超えそうやなーと思いながら過ごす。
20171213134430_0000228日の午前中、産まれる気配はまだなさそうやし、一人で上の子のオムツや食料品などの買い物に行った。お昼を食べて娘と二人で近所をお散歩。疲れたしお昼寝しようと思い横になっていると、張りと軽〜い生理痛のようなチクチクした感じが…。次の瞬間、お腹から「バチッ」という音が聞こえて起き上がると、ジョワっとした感じがあってトイレで確認してみると。明らかに尿もれとは違うし少し血まじり?でこれは破水や!となり、佐藤さんに電話。京都で仕事中の夫にも電話し、すぐ向かってくれることに。この時も痛みはあるものの生理痛レベルやし、車の中でも母と「買い物のときに破水せんくてよかったなー」なんてのんきに会話したぐらい。
佐藤さんに到着したぐらいから痛み強くなってきて、子宮口診てもらうと「4,5㎝やね!かなりやわらかいし、いい陣痛きたら早そうやね!」と言われドキドキ…。早そうってことで。ちょうどハピィルームも空いているから移動してNST。NSTし始めたぐらいから相当痛みが強くなってきて、40分しましょうと言われたけどそんなに耐えられそうにないと思いナースコール。内診してもらうとなんともう全開!!4,5㎝って言われてから30分ちょっとぐらいしか経ってないのにびっくり。急いで分娩の準備して下さって佐藤先生も到着!(診察時間中なのにすみません(泣))
20171213134430_00003助産師さんに「旦那さん待つ?」って聞かれたけど、痛すぎて即「もう待たなくていいです!!」と答える(笑)先生に切開してもらい、必死でフーフー呼吸で頑張り、PM5:21 3,126g 元気な男の子を出産♡すぐに産声もあげてくれて一安心。
二人目は早いとよく聞くけど、破水してから約2時間で出産になり、自分でも本当にびっくりでした。立ち会い予定だった夫は、出産後30分ぐらいしてからの到着になりました(笑)

佐藤先生をはじめ、全てのスタッフの方がいい方達ばかりで、検診から出産、入院中、何もかもハッピーな気持ちでいられました。一人目は別の病院で出産したのですが、一人目も佐藤さんで出産したかったです(>_<)
佐藤先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!!