Happy Birthday My Baby

20171011200359_00001H29.5.31 pm1:54 3546gの女の子♡第2子♡

5/31 pm1:54 我が家に新しい家族が増えました。佐藤CLでの出産は長男の時より2年ぶり!!新生児ってこんなに小さかったかな?と日々長男との違いに驚きながら、のんびりと入院生活を過ごしています。

長男のときはトータル21時間もかかったお産。陣痛に耐えるのが苦しくて涙したり、叫んだりとそれはそれは大変なお産でした。今回もそんなお産を覚悟していた私でしたが、いざ始まってしまえば約7時間くらいのお産で、その内本当に苦しかったのは約1.5時間くらい!!
自分も主人もビックリする程のスピード出産でした。

20171011200359_00002朝、主人を7:00前に送り出し、長男と朝食を食べていた矢先、なんだかシクシクとお腹に痛みが…。
「ん?まさかね〜」なんてのんびり家事をしていると、やっぱり痛い!!間隔も3,4分!!
30分前まで特に何も感じていなかったのに急すぎる展開にびっくり。急いで産院に向かい、主人にも「帰ってきて〜」とTEL。さっき会社についたばっかりの主人も早退してきてくれました(笑)

産院に着いて内診してもらったらすでに子宮口5㎝!!
長男の時は5㎝開くのに10数時間かかっていたのに2人目は本当に早いし、そんなに陣痛も苦しくない(^^)
このままの感じで産めたらラッキ〜♡ってその時は思っていました。

お昼もまあまま食べられて、長男や主人、じいちゃん、ばあちゃんとも会話出来ていた12:00すぎ。(この時産めるのはまだまだ先!と勝手に思い込んでいた私)看護師さんにも「まだそうな感じです」と話してました。
が、その10分後位に少しキツめの陣痛が…。
20171011200359_00003「今回はキツめやな〜」と耐えていたらジャ〜〜〜と大量に破水。なんともう9㎝も子宮口が開いていました。本当にびっくり中のびっくり!!!!
そのまま車いすで分娩室へ行き、全開になるまで耐えることに。

すぐに全開になり、1:00頃からイキみ始めるがうまくコツがつかめなくて、何度も「合ってます?」「わからん!!」と叫んでいました。。。(^^;)長男の時は分娩室に入るまで苦しさのピークだったけど、今回はいざ出てくる!!って時が一番苦しかったです。「痛い〜!!」って叫びまくってたような…(お恥ずかしい)

我が子もそんな母に負けてない位の元気な産声をあげてくれて、産んだ瞬間、今までの苦しみがふっとんじゃいました。

元気に、そして安産で生まれてくれてありがとう。
お父さん、お母さんを2人兄弟の父と母にしてくれてありがとう。
兄ちゃんを兄ちゃんにしてくれてありがとう。
これから家族4人、元気に仲良く過ごそうね(^_^)/

20171011200359_00004最後にはなりましたが、2人のかけがえのない子供たちを安全に産ませて頂き、産後も手厚いケアやおいしい食事などで心を潤して頂いたクリニックの佐藤先生をはじめ、スタッフの方々、本当にありがとうございました。心より感謝しています。

『えがないえほん』

「絵本なのに絵がないってどういうこと?」と思わずツッコミたくなるタイトルですが、先日朝の情報番組でも紹介され子供達が笑い転げているのを見ました。
タイトル通りイラストがまったくない絵本なんですが、この本を読むにあたって1つルールがあるようです。それは「書かれている言葉は声に出して読むこと」です。大人が読むと恥ずかしくて思わず笑ってしまうような擬音語や不思議な言葉が書かれています。

子供達が成長し読み聞かせをする機会は減りましたが、久々に親子で読んで笑顔になりたいと思います(^-^)
残念ながら、まだ手に入っていませんが(T_T)

2階看護師

『もうすぐ』

もうすぐクリスマスという事でどこもクリスマスモードですね。

先日USJに行った際に、色が変わるツリーにとても感動しました。
このツリーは『人工クリスマスツリーに飾られた電飾の最多数』としてギネス世界記録に認定されているそうです!

image1 のコピー 7

 

クリスマスまであと1ヶ月切ったんだなぁと思うと共に今年ももうすぐ終わりなんだなぁ…と、とても早く感じて焦りました(⌒-⌒; )笑

フロント

純度100%‼︎

先月のことになりますが、京都国立博物館の開館120周年記念として行われている特別展覧会 『国宝』展に行ってきました。縄文時代から近世に至るまでありとあらゆる国宝が210点! はいはい、教科書や資料集で見ました〜 なんてものが目の前にあるんです。特にわたしは、大好きで何度か訪れている京都の建仁寺の「風神雷神図屏風」や、平安時代作の大阪・金剛寺の「大日如来坐像」などが肉眼で見られとても感動しました。
その中に、長浜最古の寺院、神照寺の国宝「金銀鍍宝相華唐草文透彫華籠」。…長い名前…。金工の籠です。 それも展示してあります。
11月26日までの開催です。

image1 のコピー 6

外来看護師

塗り絵

最近、子供から大人の塗り絵を買って欲しいと言われ、本屋さんへ。
すごい種類がある中、どれにするか迷うほどあってビックリ😁
買って帰り、さっそく子供達は塗り始め・・・
ぬりぬりしてるのを、ずっと見ていると‥
私も塗りたいッ‼︎塗りたーい‼︎
子供と一緒に塗り始め、気づいたら時間も忘れ真剣に塗っていました。
これは‥楽しい‼︎それ以来、時間があれば子供と塗り絵をし楽しんでいます。

image1 のコピー 5image2 のコピーimage3

ルームアテンダント

楽しい時間

先日、孫が遊びに来て一緒に
ホットケーキを作りました🎵

チーズやチョコレートソースなど
使って動物の顔を作ってみました。
いつもとは違う、ホットケーキが
出来上がり大喜び\(^o^)/

Effectplus_20171106_053358

みんなでお喋りしながら楽しく
頂きました😃

クリーンスタッフ

夢中です

学生の頃、冬になると必ずと言っていいほど夢中になっていた編み物にどっぷりハマっています。編み始めると1時間、2時間があっという間(>_<)今までは毛糸の色を変えて楽しむ程度でしたが、棒針や毛糸の太さを変えるだけで、同じ編み方でも全く違う雰囲気に(*^_^*)
・・・とはいえ、編めるのはマフラーのみ。
それでも、仕上がりを想像してワクワクしています(*^_^*)もうすぐ2本目が完成予定!
image1 のコピー 4

『何本編むの?』と子供に言われながら、次はどんなマフラーにしようかと楽しんでいます(*^_^*)

フロント

今年は大雪?!

我が家には、大きな大きな柚子の木があります☺️

もうすぐ収穫を迎えますが、よく見ると柚子が葉っぱの内側にある様な気が…

柚子が葉っぱの内側に出来る年は、大雪と聞いています😭
カメムシが多いと…と、同様に(泣)

ホントかウソか💦
毎年、この時期になると同じ会話をしているなぁ~と、家族で笑っています😄

どうか、大雪になりませんように!!!

17-11-12-10-31-25-967_deco

フロント