大自然

休日に美ヶ原高原に行ってきました。
標高2000m、風を大きく感じて、少し肌寒かったけど、空気がとても澄んでいました。

image1 のコピー 45

富士山も見渡せる360度のパノラマは心が洗われる爽やかな高原です。

2階助産師

お手伝い

8月ももうすぐ終わりますが、皆さん夏休みはどうお過ごしでしたか?

我が家の小5の長女。
夏休み中は、沢山お手伝いをしてくれました。食器洗い、お風呂掃除、料理など進んでやってくれました。
写真は味噌汁の具を切っているところです。
いつか仕事から帰って来たら、料理の一品が完成してるといいなぁ〜(笑)

image1 のコピー 44

外来看護師

 

 

地蔵盆

私の住んでいる町内では先週末地蔵盆がありました。今どきめずらしく小学生が80人ぐらいの大所帯です。
お供え物集め、あんどん描き、お勤め、肝試し、お泊まり、宝探しと昭和さながらの内容です。
いつも静かな町内も3日間は賑やかです。
地蔵盆が終わると、夏休みも終わりですね。

IMG_1478

外来看護師

 

田舎の遊び

毎年、お盆は実家へ帰って、田舎の遊びを楽しみます(“⌒∇⌒”)
今年はお盆前に降った大雨のため、川の地形は変わり、濁流でした。(避難勧告の出た地域です)
それでも楽しみにしてた子どもたちは、この日のために買った大きなビニール乗り物で、ワーイ。

Unknown のコピー 4

この後、息子は濁流にのまれ、見てた旦那は大慌てで川の中へ。ライフジャケットのおかげで無事でした。水を軽視したらダメですねぇ(^_^;)))

BBQ、花火、お墓参り、スイカ割り、いっぱーいお楽しみはありますが、
これ❗流しそうめん❗

Unknown のコピー 5

おじいちゃんがこの日のために竹で作ってくれてたのですが、毎年毎年大変で…
いつの間にか、とゆ(樋=とい : 屋根からの雨を逃すもの)になってました(^o^)風情が出るように、ペンキで、緑に塗って、竹の節もあります。
これは、再利用できるので毎年活躍してます。

お盆が終わるとそろそろ夏休みも終わりに近付き、宿題のラストスパートです(^◇^)

ナースアシスタント

今年もまた

今年は、主人が東京へ単身赴任したので無理かと思っていましたが
偶然にも娘とも休みが合い3人で
上高地へ行くことができました。
天気が今一つ思わしくなかったのですが、心配しつつも家を朝2時に出て
平湯温泉のあかんだな駐車場に着いたのは5時過ぎでした。途中ポツポツと雨に降られましたが平湯は良い天気で一先ず安心!
いつも通り、上高地の大正池バス停で降り、ゆっくりと景色を満喫しながら歩くことができました。

image1 のコピー 4

焼岳

image2 のコピー 12

穂高岳と梓川

image3

河童橋

image4 のコピー 2
今年は、初めてお猿さんに会うこともできました。何度来ても良いところです。

2階看護師

待望の女の子を出産しました

20170513083346_000012017年3月21日 am5:36 待望の女の子を出産しました。上の子は男の子。なのでまた新しい楽しみができて本当にうれしいです。元気に産まれてくれて、私たちのところにきてくれて本当に本当にありがとう。あなたの手助けができるようにがんばるね。これからよろしくね!!!

お兄ちゃんとあなたとの間に、ママは1度命を授かって失う経験をしました。といっても10週の頃だったので仕方のないことだったんだろうけど・・・。望んでいた妊娠だったのでとても悲しかったです。でも後になって思えば急ぎすぎていたのかもしれません。それを教えてくれたのかな、と思っています。そしてこの経験があったからこそ、今あなたとこうしてここにいるんだね。産まれてきてくれたあなたをみて、改めてキセキと幸せを感じてるよ。

20170513083346_00002もうひとつかみしめたのは、上の子のこと。今回、いつ なんどき どんなことで始まるか分からない出産を考えたときに、人手の多い実家の方が何かといいだろうと思い、里帰り出産を選びました。普段は神奈川に住んでいて、まわりに頼れる家族はいないので迷いはありませんでした。でも、甘かった。いつも一緒にいるママもパパも入院が始まると一気にいなくなって、たくさんたくさん泣かせてしまいました。一時保育もすぐ慣れると思ったのに毎朝行くときに大泣き。子供の心の敏感さを甘くみていました。2歳半でいろんなことを理解して言葉にできる時期だからそ、お互い一生懸命伝えあって、大好きなこと、会いたいこと、もうすぐ帰ることなどを共有しました。この5日で1ヶ月分くらい泣かせてしまったと思うけど、その分退院してから妹がいる幸せも含めて、たくさん笑顔になってほしいと思います。

20170513083346_00003最後になりましたが、2人目も佐藤さんで産むことができて幸せでした!!!他で産んだり入院するのが不安なくらい快適で、スタッフさんもみんな親切でした。

これからもたくさんの命がここで産まれるんですね。本当にすてきなお仕事だと思います。

大変なこともたくさんあると思いますが、これからもお産の佐藤さんでいて下さい!!!

ありがとうございました。

 

たくさん集まりました(^-^)

我が家の2歳半になる息子は乗り物が大好き☆実物の車を見るのも喜びますがミニカーも大好きで、おもちゃ売り場に行っても、お菓子売り場に行っても、いつも手に取るのは車のおもちゃです。なので今、我が家は車のおもちゃで溢れています(^_^;)

DSC_0469

いつの間にか私も少しずつ車の種類に詳しくなり、今では一緒に集めるのが楽しくなってきています(^_^)

これって「男の子のママ」あるあるでしょうかね♪♪

2階助産師

バス旅行

先日、親子バス旅行で、郡上八幡に行き、食品サンプル作りを体験してきました。
郡上八幡は、食品サンプルの生産量が、日本一だそうです。飲食店で目にする食品サンプルの半分以上が、郡上八幡で製造されていると知ってびっくりしました。
工房内には、美味しそうなサンプルがたくさんあり、本物そっくりの職人さんの技に驚きました。

 

DSC_0806

 

スイーツタルトのサンプル体験をしてきました。好きな材料を選んで、思い思いに作成。とっても美味しそうなメモ立てが完成しました。

DSC_0824

その後、近くの公園へ。
夏休みの楽しい思い出になりました❗

DSC_0834

2階助産師

チャレンジ

夏休みに入って子供達に、今年はどこに連れて行ってくれる?と急かされる始末。
夏ならではの家族で出来る体験はないかと考え・・・ラフティングにチャレンジすることに決定!
子供達はラフティングってなに???と不思議顔。
う~ん遊園地にある急流滑りみたいな感じ(笑)

蒸し暑い中、ウエットスーツとライフジャケットを着て冷たい川の中へ。
気持ちいい~😊
大きなボートに乗り込み、パドルを持っていざ出発!
川の流れに身をまかせ~♪
みんなで気持ちをひとつにして、「いち、に、いち、に」パドルをこいで激流を突破。
途中、大きな岩の上からダイブにもチャレンジ。2年生の息子の飛び込む勇気と姿に感動❇
ゴールした時は達成感と爽快感でみんな笑顔でした!

spirit_rafting0730pm308_original

spirit_rafting0730pm059_original

2階看護師

広島

先日広島に行ってきました。
初めて路面電車に乗りましたが、とても不思議な感じがしました。

まず向かった先は平和記念公園。
平和のシンボルになっている原爆ドームは、テレビや雑誌などでは何度も見たことはありましたが、実際に目の当たりにすると感慨深いものがありました。

image1

そして原爆の子の像も見てきました。
周りにはたくさんの千羽鶴が展示されていました。
たくさんの人のいろんな祈りや想いがあって胸が痛くなりました。

image2

平和記念公園に行って、すごく考えさせられ、自分がいかに平和な日本に生きているのかを実感しました。

皆様も是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

フロント