🌴海🌴

私は 夏が大好きです( Ü )
今年の海デビューは5月でした‼︎
でも、その日は さすがに海水が冷たくて 入れませんでした。。

ちょっと早かったなぁ〜と言う事になり、再度 お休みの日に海へ。

暑いくらいの 気温上昇‼︎

もちろん 入れましたヾ(❛◡❛)ノ
砂浜に寝転び 気付いたら 3時間経過、、、。

毎回そんな感じですが、波の音と潮風に吹かれながら海を見ていると、 とてもリラックスできます。

今年も 海!海!海三昧の夏を楽しみます♪

こんなに 夏が好きで 海が好きなのに、実は
泳げません。もちろん 浮かびません。

スイスイ泳ぐ娘を 少し羨ましいと思いながらも浮き輪でプカプカ浮かぶ私。

早く梅雨が明けて欲しいこの頃です。

image1 のコピー 36

ルームアテンダント

アカヒレ

愛犬のシャンプーをお願いしているペットショップでアカヒレに出合いました。 アカヒレ?熱帯魚です 。メダカに似ていますがコイ科。 丈夫で水温が低くても高くてもオッケー 酸素消費量が少ないので、コップ等の小さな容器でも飼えるそうです。 疲れた時にボーと見ていると癒やされます!

20170622_125409

2階助産師

私の癒し

昔から、CAFE☕巡りを
するのが好きです。
ホッと癒されたい時
行きたくなる場所が
何ヵ所かあります。
その中でも、私のおすすめは高島にあるソラノネ
食堂です🍴またよかったら
皆さん行ってみて下さいね。

DSC_0097

DSC_0107

2階助産師

読書力

先日、実家で写真の整理をしていたら、こんな物が写真の中から出て来ました。

image1 のコピー 35
高校時代の思い出です。全く覚えていないものもあります。勉強もせずに、本を読んでいたんだなぁと思いました。

梅雨で家の中で過ごす時間も多いので、久しぶりに読書をしょうと思いました。

2階助産師

はじめての靴

娘がよちよち歩きをするようになりました。そろそろファーストシューズをと思ったのですが、私に似て甲高幅広、しかもムチムチで真ん丸な足なので、なかなか履ける靴がない…
あちこち探し回ってやっとぴったりくる靴を見つけました。色はピンク、お兄ちゃんが選んでくれました。
外に行くのが大好きな娘はすごく喜んで、靴を履くのも嬉しそう。まだ手を引かないと靴では歩けませんが、晴れた日にお散歩に行くのが楽しみです。

_20170609_141356

2階助産師

蘇洞門めぐり

先日、家族で小浜市の蘇洞門(そとも)めぐりに行ってきました。
「蘇洞門」とは、小浜湾の内外海半島の海岸にある海蝕洞で、花崗岩が日本海の波で削られててきたものです。
あみかけ岩や、夫婦亀岩など、いろんな形の岩を船から眺めることができますが、中でも美しいのは「大門・小門」です!
海からの景色も素晴らしいですが、上陸して間近で見学することができ、より神秘的な姿を見ることができます。
これからの季節におすすめのスポットです!

20170615_132123

フロント

赤ちゃんに会える前向きな気持ち

20170522193016_000012017年3月31日(金)AM 2:38  2682g 女の子出産

7歳の長男も佐藤さんでお世話になり、待ちに待った第二子も、また佐藤さんで無事出産させて頂けてとても嬉しく思っています。そして7年前の3月長男の時に書いた日記がこのノートでした!!兄妹で同じノートにつづれるなんてすごいなぁと感動しています…

まだ一週間後も検診予定だったので、この日(3/30)も普段通りで、長男と散歩したり卓球したりしてました。昼食後、極少量の出血があり、不規則にお腹の痛みが来るようになり、18時から10分間隔になり、電話してクリニックへ。日が変わって、0時過ぎから陣痛がレベルアップし、子宮口8〜9㎝の時のいきみのがしはやっぱりツラかったけど、痛みがくる度、「赤ちゃんが頑張ってくれてる!もうすぐ会える!」と思え、立ち会ってくれている母が手を握って声かけつづけてくれて、助産師さんが温かく声かけ、サポートして下さって、乗り切れた事を今も鮮明に覚えてます。先生も来て下さりいきみ0Kになった時、もうかなり体力の限界でクラクラしてきてましたが、先生方、母のかけ声をもらって必死でいきむ中、私自身もいつの間にか赤ちゃんに対して「がんばれ〜!がんばれ〜!」と声をかけていました(笑)

20170522193035_00001そして無事、元気に生まれてきてくれた娘。その瞬間全身から涙が溢れ出てきたような、満ちたりた幸せ感、達成感でいっぱいでした…。ボロボロ泣きながら「はぁ〜!良かった〜!」と何度も何度も言ってました。こんな感動を味あわせてもらって、本当に幸せ者だと思いました。長男の時はパニックでソフロロジーがすっとんでしまったのですが、今回は絶叫することもなく、呼吸法と赤ちゃんに会える前向きな気持ちで、出産でき、キズもなく産後の体調も良好で、ソフロロジーってほんとにすごいなぁと実感しています。

長男も含め3月生まれが7人いるので、「私も3月がイイ〜!」と選んで生まれてきたのかな、とも思ったり。お兄ちゃんも妹が嬉しくて嬉しくて仕方ない様子。ホントに愛おしい。み〜んなが楽しみに待っていました。我が家に来てくれて、ありがとう!!!

20170522193047_00001入院中は晴れの日が多く、窓から見えるびわこもキラキラしてとてもキレイで、先生がくださった花束と一緒に眺めているだけで癒やされ、ぜいたくな時間をすごせました…

毎回の検診から、今日の退院まで、佐藤先生、スタッフの方々、直接的には関われていないスタッフの方々、ほんとうに沢山の方にお世話になり、お陰様で貴重なマタニティーライフ、出産、入院生活を満喫させてもらえました。感謝でいっぱいです。

ありがとうの気持ちで、これから子どもたちと一緒に私も母親として成長していきたいです。

これから出産される方々も、しあわせな出産をしてもらえますように。

ライブ

先日、大友剛さんのPiano and Pianica Solo Liveに行って来ました。大人向けのライブで、被災地に出向かれ活動されており、被災地のお話から、一番リクエストの多い『見上げてごらん夜の星を』など、しっとり演奏され酔いしれたひとときでした。

image1 のコピー 34

2階看護師

カエルの歌

6月も半ばになり、我が家の辺りでは夕方になると、カエルの賑やかな声が聞こえています。そんなある日、2才8カ月の娘が車の中で突然「カエルの歌」を歌い始めました。「♪カエルの歌が〜聞こえてくるよ〜♫」上手だねと言おうとした途端、「♩ワン♩ワン♩ワン♩ワン♩」「♫ケロ ケロ ケロ ケロ クワッ クワッ クワッ♪」
え? 犬⁇ と私の頭の中は???
一緒にいたお姉ちゃんと大笑いしてしまいました。妹は何で笑ってるのという顔でしたが、カエルの声を聞く度に、しばらくは思い出して笑えそうです☺︎

image1 のコピー 33

2階助産師

おみくじ

神社やお寺への参拝には欠かせない「おみくじ」。おみくじと言えば「自分でひく」という運試し的なものが多いですが、先日、京都に行ったとき少し変わったおみくじを見つけました。

六波羅蜜寺にある「開運推命おみくじ」です。
このおみくじは、四柱推命をもとにした占いで、生年月日と性別で一年の運勢(2月4日からの一年)を知ることが出来るものです。

IMG_20170609_222950
達筆 !!
解読するのに時間かかり、結果はテンションの下がる内容でした・・・が、一年の過ごし方やアドバイスが書いてありなかなか内容の濃いものでした。

外来看護師