4月15日長浜曳山祭

4月15日に行われた曳山祭。私が住んでる町は長刀組(なぎなたぐみ)、毎年、太刀渡り(たちわたり)、翁招き(おきなまねき)を執り行う山です。
今年、小5の息子は金弊(きんぺい)奉持者をさせてもらいました。

Unknown のコピー 2

前に持ってる金色のものが、金弊(きんぺい)さん、神さまです。
とても重いらしく、息子は神さまを落とさないように必死で持ってました。

Unknown のコピー 3

ユネスコ無形文化遺産登録のお祝いとして、今年は13基の山が揃い、本日(ほんび)が土曜日だったこともあり、大変多くの方が来られていました。

子ども歌舞伎が注目を浴びていますが、「長刀さんが来ないと祭が始まらない」と言われる程、曳山祭の重要な役を担っている山です。《長刀山》

子ども歌舞伎も素晴らしいですが、長刀山の小さいお子さんの床几持ち、ちょっと大きいお兄ちゃんの具足(鎧)、お相撲さんのようにお尻を見せる衣装の若衆……、太刀渡りもぜひぜひ興味持って頂ければ嬉しいです。

ナースアシスタント

🎵アナ雪 ワンコ編🎵

先日、東京のお台場へ行った時の事です。🎼ありのままの すがたみせるのよ〜と 合わせて
🎵ワォーン ワォーン🎵と何やら聞こえてくるではありませんか⁉︎
公園のベンチでマイク🎤を前に
歌ってる⁉︎ではありませんか!
普通に飼われているワンコですが
特に教えたわけでも無いのにディズニーの曲をかけると歌い始めるらしいです。

image1 のコピー 3

2階看護師

折り紙

4歳の娘が最近折り紙でよく遊ぶようになり、私も一緒に折る事が多くなりました。
若い頃はいろいろ折れていた折り紙も、いざ折ってみるとずいぶんと忘れているものですね(^_^;)

なので早速、折り紙の本を購入!簡単なものから難しいものまでいろいろあって、ついつい子どもより集中して楽しんでしまっている母です(^_^ゞ

DSC_0362

2階助産師

チューリップ祭り

先日、米原市上丹生のチューリップ祭り🌷に行きました。約2万本のチューリップが見事に咲き誇っていました。中には、初めてみる色もあり、色とりどりのチューリップを見て春を満喫できました。

DSC_0430
会場には大きなツリーハウスもありました。子ども達は、ロープを伝って山にも登り、泥んこになりながら、思いきり遊んでいました。

DSC_0433
その後、近くの醒ヶ井養鱒場にも、行ってきました。
チョウザメや、ニジマスがいる「ふれあい河川」では水遊びができるようでしたが、まだまだ水が冷たいので、さすがに池には入れませんでしたが、 チョウザメには触ることができました❗

DSC_0448
もう少し暑くなったら、川遊びを兼ねてまた行ってみたいと思いました(^o^)

2階助産師

お花見

出勤途中、湖岸沿いの満開に近づく桜を横目に見ながら、今年はまだお花見してないなぁ・・・と思い、先週末雨が降る前に子供達と一緒に彦根城の夜桜を見に行ってきました。ライトアップされた桜は幻想的でとても綺麗でした!
子供達は花よりだんご(笑)
露店の美味しそうなにおいにつられてました😅

DSC_5125

DSC_5149

DSC_5152

2階看護師

水族館

先日水族館に行ってきました!

image2

ペンギンのごはんの様子を見たのですが、一羽一羽ごとに食欲や食べ方の癖が違うみたいで飼育スタッフの方が声を出しながらごはんを与えていてすごかったです!

そしてやっぱりイルカのショーは迫力があって良かったです♪
イルカも一頭一頭声の高さや大きさが違って驚きました。

とても癒されたので、また行きたいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

フロント

めずらしい訪問客

二週間ほど前のことになりますが、田んぼで作業していた主人からこんな写真が送られてきました。

image1 のコピー 14
コウノトリです✨
足環から一羽は兵庫 豊岡から、もう一羽は千葉 野田から飛来した個体だとわかりました。長浜や東近江、高島など滋賀にもよく飛来しているようです。
10年ほど前に、まだ小さかった娘たちが、近くで鶴みたいな鳥を見た!と言っていたのですが、コウノトリだったのかもしれません。幸せを運ぶ鳥ですから、なんだか縁起が良くてほっこりしました😊
追加 今年の桜🌸撮ってみました

image1 のコピー 15

image4 のコピー

image2 のコピー 6

外来看護師

やわことかたお

最近の私の流行り者は、やわことかたおのやわこです。

image2 のコピー 5

凝り固まった背中にこのやわこを置いて、ゴロゴロ寝転がると押して欲しいツボにガツンとハマるんで、なかなか起き上がる事ができません((⊙ꇴ⊙)
最近、Maxやわこが出て即買いしました!笑
毎日、やわこにお世話になって体の凝りをほぐしてもらってます٩( Ꙭ)و

ルームアテンダント

春休み

今日から新生活という方も多いのではないでしょうか🌸それと同時に、春休みが終わりホッとしている方も。私もその内の1人です(^_^;)
春休み、、行き先を決めるにも『どこ行ってもいっぱいだしなぁ』なんて考えだすと、なかなか前に進みませんでしたが(^_^;)

image1 のコピー 13

行ってきました〜(*^o^*)
よしっ‼︎と思い立った時にはすでに遅く、日帰り旅行となりましたが、開園から閉園まで思いっきり楽しみました(*^o^*)

夏休み、なんとすでに行き先が決定‼︎
行動に移せるよう、、頑張ります(*^_^*)

フロント

錯覚ダンス

みなさんご存知ですか??
もしかしたら結婚式の余興などで、見られた事もあるかもしれませんが…
少し前に挑戦しました☺
みんなで集まり練習したのが2回程。
後はこそこそと自主練習。
当日、張り切って挑みましたが、見事に失敗(笑)
しかし、会場は盛り上がってくれたので良かったのかな…(^^;
また挑戦する機会かあれば、もっと頑張ります!
1491261441191
フロント