私の必需品

「こんにゃくスポンジ」ってご存知ですか?
こんにゃく繊維100%で作られた天然のスポンジで、食べるこんにゃくと同じグルコマンナンという食物繊維から出来ています。昔は、赤ちゃんの産湯に浸かるときに使われていたそうです。

Unknown のコピー
乾燥肌の私にとって手放せないアイテムの一つです。
洗った後ツッパリ感なくお肌しっとり、ぷるぷる♪♪
化粧のりがよくなったり、お肌のキメが細かくなったりと、他にもいろいろな美肌効果が得られるのだとか(^^)d

目指せ美肌!!

皆さん、一度試されてはいかがでしょうか

外来看護師

神の手

1463141072206

こんにちは👋😃 最近、寒かったり、暖かかったり..。どっちなんだいっ!て感じですが..(笑)  ところで、皆さん、「神の手」という雲をご存知ですか?沖縄で何年かに一度現れる雲だとか..。
この写真を受け取った人は幸せ🍀になり、願い事が叶うそうです♥

1487929758814

2階助産師

我が家のお雛様

我が家には長女の初節句のときに実家から頂いたお雛様があります。子供が小さな時はお正月が終わると、いつ出すの?と急かされながら…出し始めると、私がお雛様だすー私がだすのーーと姉妹で取り合いながら、にぎやかにお雛祭りの準備をしていました。
今回お雛様のお顔を見るのは何年ぶりかな〜。ひし餅についている小さな歯型を見て懐かしく思いながら、子供が大きくなっても毎年出してあげたいと思っています😄

20170221_210616

2階看護師

東風吹かば・・・

最近、春らしくなってきたと思ったら、また雪がちらついたり、まだまだ寒いですね。
この間ふと気が付けば、ふきのとうがこんもりあちこちにアタマを出しているんです。😄
天ぷらで頂いて春を実感しました。

2階看護師

気になる白黒の小鳥

スーパーの駐車場なんかで、時々見かける白黒の小鳥がいます。
普通に空から飛んで来るのですが、地上に降りたあとは、
二足歩行で移動します。
(写真に収めたかったのですが、出会えませんでした😢)
近くに発見した時は、こちらも静かに小走りで追いかけてみるのですが、
超スピードの走りで遠ざかっていきます(๑>◡<๑) マッテ〜

地面を移動する時、すずめは両足でジャンプしながら羽も使い、
鳩やカラスはヨチヨチ歩行、シラサギは優雅なスローモーション歩行で、
ツバメに関しては、地面を歩いて移動する所を見た事がありません( ̄▽ ̄;)

飛んでも早く移動出来るのに、地面を超スピードでトコトコしていく
白黒の小鳥が、とても✨素敵✨で気になっています(*≧∀≦*)

ルームアテンダント

雛人形

もうすぐ雛祭りですね!この時期になるといろんな所で雛人形を目にします。

先日、黒壁に行ってガラスで作られた雛人形を見てきました。たくさん置いてありましたが、どれも美しくて見ているだけでとても幸せな気分になりました!

DSC_0053

DSC_0054

是非、行ってみて下さい!

ナースアシスタント

カルシウム足りてますか?

私の毎日の目標は、「カルシウムを650㎎摂取する」です。しかし、なかなかカルシウム650㎎を摂取できていないのが現実です。食品から摂取したカルシウムの吸収率はあまり高くなく、25〜50%程しか吸収されないのだそうです。目標のカルシウム650㎎も摂取できないうえに、吸収率も悪いとなると、骨粗鬆症まっしぐらです。カルシウムを摂取すると同時に、カルシウムの吸収を促す働きのある食品も一緒にとって、元気な骨を作っていきたいです。

2階看護師

もうすぐ雛祭り

私の一人娘の初節句に、実家の両親から送られた雛人形に、娘は何を思ったのか、どうしても、”バンコ”を入れると言って聴きません。
🎵カンカンカンカン、・・館,焼き肉、焼いても・・・🎵とCMで歌っていたあの牛のバンコです。
今はもう、三人の子の母ですので、そんな事はすっかり忘れておりますが(笑)。

ナースアシスタント

おでん

寒い日には! おでん
昆布とかつおのダシが染み込んだ旨味たっぷりのつゆの中に入った温かいおでん 。
心まで、ホカホカに温まる、おでんって最高に美味しいです。
私は11月〜2月 月2回
おでんを作って食べます。しっかりとダシの染み込んだ大根が大好きです。

IMG_1321
調べてみると…おでんのランキング
1位 大根 2位 たまご
3位 こんにゃく(関東では ちくわ)
4位、5位は地方ごとに好みが別れ、関西では
牛すじ串か厚揚げが人気のようです。
私のおすすめはトマトです(^.^)
寒い日は家族でおでんを囲んではいかがでしょうか?

2階看護師