忘れてた気持ち

先日、子どもの宿題で「自分調べ」という0歳~今までの自分を振り返るというものがありました。
「小さい時どんな子やった?」と聞く娘に、母子手帳や、写真、残していた服やおもちゃなどを見せながら、名前の由来や、出産の時の様子、日常の楽しい思い出も交えつつ、初めての子育てに悩みながらも、今まできたことを伝えました。

いろんなエピソードを、娘は「それから?」「全然覚えてないわ~」と、とても嬉しそうに聞いていました。
「お母さんも一生懸命やったんやね。みんなのおかげで、私、大きくなったんやね。ありがとう」っと言
ってくれました。

日々の生活の中で、すっかり忘れていた、初めて娘を抱っこした時の、感謝の気持ちを思い出し、幸せな気持ちになりました。 しばらくは、優しい母でいれそうです(笑)

2階助産師

毎日食べてます!

結婚して十数年、毎年この時期になると主人の母から金柑の甘露煮を沢山頂きます。(いい加減教えてもらって自分で作らないと💦と思うんですが、ず~っと甘えてます)

DSC_4445

金柑の皮にはビタミンA,Cが豊富で、喉の粘膜の抵抗力を高める作用があるので、風邪予防になります。

そのまま食べても美味しいですが、私のお気に入りの食べ方は、ヨーグルトに5~6個入れて食べることです。一度に沢山食べると舌がピリピリしてくるのでご注意を!

2階看護師

2016年11月9日AM9:40次男出産(^^)

20170112164737_00001朝方5:30頃、破水?尿もれ?な違和感で目が覚めました。長男のときも高位破水からだったので、同じような感覚ではあったものの、確信もなく、とりあえず8:30〜の診療開始時刻まで様子をみて、病院へ行こうかなーとかまえていました。
2週間程前から、前駆陣痛があったので、腹痛があるのは当たり前〜みたいな意識になっていたので、6:30頃から少しいつもより痛めやなーくらいの腹痛でも、出勤前の主人に「前駆がいつもよりきつめやわ〜」くらいに話していました。長男も7:00頃起きてきたので(←長男1歳8ヶ月)腹痛に耐えながら主人を送り出し、長男の朝食・お着替えと念の為入院グッズの最終チェックを進めていくも、どんどんきつくなる腹痛…でも本陣痛ってもっと間隔あいてはじまるはずやんな…?もうすでに2〜3分間隔なんやけど…?と、考えているうちに、波がくる度動けなくなる程に…。よくわかって長男は、そんな私の様子をみてニヤニヤしたり、早くあそびに行こうとばかりに手を引っぱって玄関へ行ったり…(笑)
20170112164737_00002腹痛がきつくなる前に「破水したかもやから一応受診しようと思うし早めに来てほしい〜」と連絡しておいた母の到着を、長男の世話をしながら必死で待つ…。
とにかくこの子と2人の間は、何かあってはいけない!
とにかく耐えなければ!と必死!
8:30頃母が来てくれ、”早く!早く!病院”と念じながら車の中でも波がくる度耐え続けました。(病院まで10分程度なのに、その時はすごく長く感じた(笑))
病院に着いて助産師さんに内診してもらうと子宮口すでに8㎝!!分娩着に着替えるのもきつい…寒いからとストッキングにくつ下、万全な寒さ対策をしてきた自分をめちゃくちゃ後悔しました…(笑)
すぐにハピィルームへ移動!!陣痛の波の間に助産師さんたちと「ご主人間に合うかなぁ?」と話ししているうちに子宮口全開!!!あまりの展開の速さに自分もついて行けず!(笑)
長男出産の時は18時間かかっていた為、最後は陣痛の間にウトウトしたり、意識もうろうとしていましたが、今回はあまりのスピーディーさに意識もばっちり!痛みもぐいぐいわかる!でも陣痛の合間には「ふむふむ、これが俗に言う”イキみたい”ってやつか!」と考える余裕っぷり!(笑)
20170112164737_00003助産師さんたちには「多分旦那さん間に合わないね〜」と言われ、「あ〜間にあわんか〜残念」という思いと、「いい、いい!間に合わなくていいから早く痛みから解放されたい!と内心思っていました。
どんどん赤ちゃんが下りてくる感覚がわかって、「あー!もう出る!頭がおまたに挟まってるー!」というときに佐藤先生、そして旦那登場!!!その直後ドゥルンと次男誕生!!
思わず旦那に「おそいわー!一番しんどいときに居んのやから(笑)」と言っていましたが、ギリギリでも間に合って良かったです♡
タイミングを見計らったかのように出てきてくれた次男にも感謝!
おばあちゃんとお利口さんに下のホールであそんで待っていてくれた長男にもありがとう♡
ずっと「上手上手!!長〜く息はいてー」ってほめながらはげまして下さった助産師さんや看護師さんたち、本当に感謝しています!ほめられると俄然頑張れる私にとって、みなさま本当に神のようでした。そして優しい笑顔で登場し”もうすぐですね〜頑張りましょう”と声を掛けてくれた佐藤先生。
先生の笑顔には健診のときから毎回ホッとさせていただいてました。病院のトップにおられる先生がそのようなお人柄だから、クリニックのスタッフのみなさんも優しくて親切なんだろな、って本当に思います。
20170112164737_00004明日はとうとう退院。毎日おいしい食事を作って下さった厨房の方々、きれいに部屋を清掃して下さったり、至れにつくせりのサービスをして下さったルームアテンダントのみなさまにも、とっても感謝です。
経産婦にも関わらず、ちょっとしたことですぐ質問しまくってても優しく対応して下さった助産師さん看護師さんたち。
快適すぎる入院生活が終わっちゃうのはさみしいけど明日から、男の子2人の母ちゃん頑張ります。
本当にありがとうございました!

白衣を着た恐竜

この間初めて電車で福井に行ったのですが、敦賀で乗り換えをした際になんと恐竜がいました!!

image2 のコピー 4

恐竜博物館のキャラクターである恐竜博士が座っている『ダイノベンチ』と呼ばれているそうですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

敦賀駅だけではなく、福井駅や芦原温泉駅にも設置されているみたいです!
さすが福井は恐竜が有名と言われているだけあるなあと思いました(^_^)

また昼食に越前そばを頂きました!

image3

すごくコシがあってとても美味しかったです!
ペロリとすぐ食べてしまいました(´ω`)笑

すごく充実した一日で、また福井に来た時は今回は行けなかった恐竜博物館にも行ってみたいです!

フロント

デビュー

親しくしていただいているご夫婦に触発されたのか、だんなさんがミラーレス一眼を買ってくれました📷

image1 のコピー 2

正直…私は使いこなせる自信がなかったのでどうでもよかったのですが…とてもお値打ちを見つけたとドヤ顔(^^; あ、ありがとう、頑張ります(・・;)
ということで、少しずつ風景を撮ることから始めています。

image2 のコピー
いつまで続くかなぁ😝

外来看護師

wedding

先日、八坂神社で義弟の結婚式でした😊
着物を来て神社を歩く事なんて、経験した事なかったので緊張しました。
周りを見渡すと、着物を着て歩く方が沢山いて驚きましたがほとんどが中国の方ばかり😳
中国では、もうすぐ春節(旧正月)を迎えるようでこの時期は特に多いようです。
その中に混じって写真をとったり……♥
なんだか、不思議な感じで楽しかったです。

image1

ルームアテンダント

ついに!

テレビや雑誌ではバレンタイン特集が出始めましたね。わが家の子供達は、卵型のチョコレートの中におもちゃが入っている『チョコエッグ』というお菓子が大好き(^^)外箱に、入っているおもちゃ10種類程の紹介はあるものの、何が当たるかは割ってからのお楽しみ(*^_^*)

image1 のコピー
ただ、どんなシリーズにもシークレットがあり、毎回期待して割るもののなかなか当たらず(T-T)疑いすら感じ始めたころ、、、
なんと‼︎
ついに‼︎
当たりました〜‼︎

image2
割ってビックリ‼︎光輝くマリオです!引き当てた喜びは、いくつになっても興奮しますね(*^_^*)やめられません‼︎
あれ⁈上手く戦略にのっちゃってる(笑)

フロント

年が変わり、新たに…

気づけば1月ももうすぐ終わりですね。

年が変わり、新たに挑戦したことがあります😄
『ピラティス』です。
長年、体の歪みや姿勢の悪さが気になっており、先日体験に行って来ました✨
 DSC_4300
正直、甘く考えていました😵
静かな動きの中で、筋肉になりたそうなお肉がプルプルしっぱなし(笑)
そして背骨から左右、お肉の付き方が非対称と指摘を受けました…(T-T)
やっぱり(笑)
しかし、ピラティス後は驚くほど伸びた背筋に😆
びっくりしました❗
頑張って続けて、姿勢がイイねと誉められる様になるのが目標です
フロント

金田一少年の事件簿

先日DVDをレンタルしに行った時に久しぶりに見つけたドラマがありました。
「金田一少年の事件簿」です!

このドラマは母が好きで毎週見ていましたが、私は怖くていつも途中で部屋から逃げ出して最後まで見られた試しがありませんでした。(笑)

大人になったし、もう見られるだろうと1度レンタルしてみました(^^)

ドラマの内容も面白いのですが、ビデオカメラやワープロが出てきて少し懐かしい感じが笑えてしまいました。

また続きもレンタルして見てみようと思います*\(^o^)/*

image1

ナースアシスタント

寒い日は

先日ついに大寒波が到来し、本当に寒い日が続いていますね。
こんな時はヒーターの守りに徹したい!
と願ってやみません(^ ^)

そんな寒さをうちのネコ達も感じているのか、布団で丸くなって寝ています。
シンクロしてる格好がとても可愛らしく、心が温かくなりました(^ ^)

IMG_2666

外来看護師