予行演習

♪~ も~いくつ寝ると お正月。

健康で過ごせますようにと、おせちには黒豆が入っているそうです。

少し早いのですが、うまく炊けるか予行演習をしてみました。自画自賛ですが、なかなか上手く炊けました。

image1 のコピー 28
本番も上手く炊けるといいのですが。

今年も残りわずかです。来たる2017年、皆さまにとってよい年でありますように。

2階助産師

大掃除

年末といえば、大掃除!
でも何かと慌ただしくて、ついつい腰が重くなり、手を付けられず…f(^_^;
いつもギリギリになって、「やっぱり、掃除しないわけにはいかないよねぇ~(涙)」と思い、バタバタしながら大掃除をしています。
ところが今年は、友達と我が家で鍋パーティをすることになり、ありがたいことに掃除せずにはいられませんでした(笑)
ちょっと気が重いことも、楽しみな目標を作ってクリアするのもいいですね♪

フロント

スクープ写真

クリスマスの日、長浜市内を運転していると、交差点で停まっている仮面ライダー(スカイライダー)⁉️発見❕

image1 のコピー 27

何か童心に戻って、ワクワクしながら、パチリ(^ ^)

仮面ライダー、何処に行くのかな?子供たちに夢を届けに行くのかな?
なんて思いながらの、ほんわかした休日でした。

2階看護師

3等賞

先日小6の息子が、ある催しの抽選会で3等の「花屋の商品券」を当てました。ちなみに1等は「ダイソンの掃除機」、2等は「お肉1万円分」でしたが、季節がらクリスマスらしいお花が欲しいと思い早速出かけました。ところが、その商品券が使える花屋さんは観葉植物専門のお店だったようで、期待していた花はなかったのですが、3鉢気に入ったものを見つけて購入しました。キッチンとリビングに置いて癒されています。写真の手前にある多肉植物「カランコエ」は「子宝草」とも言うようで、十分子宝には恵まれましたが、ネーミングにもほっこりさせられます(o^^o)

image1 のコピー 26

2階助産師

クリスマスメニュー

メリークリスマス!

今日のおやつはブッシュドノエル(^_^)
ブッシュは “薪”、ノエルは “クリスマス” で、“クリスマスの薪” をイメージしているそうです。
いくつかの説があり、キリストの誕生を祝い夜通し暖炉に薪を燃やした事から薪を型どった説、クリスマスに燃やした薪が厄除けになる、樫の薪を暖炉で燃やすと無病息災になるという縁起にちなんだ説、恋人へのプレゼントを買えなかった青年が薪をプレゼントしたエピソードからとも言われています。

kクリスマス

クリスマス前になるとワクワクする華やかなケーキばかりで迷ってしまいますが、ケーキに込められた意味を知って選んでみるのも楽しいかもしれませんね(*^_^*)
どうぞ素敵なX’masになりますように〜♪

2016.10.13(木)元気な男の子を出産しました!!!

20161208161935_000012016.10.13(木) 15:08
2468gの元気な男の子を出産しました!!
2度目の出産で陣痛の流れを思い出しながら
余裕で居たらまさかの逆子!!!えっ?私が!!?驚きました。
診察のたびにまだ直ってないなーと段々焦りましたが
毎朝起きてすぐ赤ちゃんの頭の位置を触ってため息ばかり。
今思えば帝王切開・自然分娩にこだわらずもっと赤ちゃんに楽しい言葉をかけてあげればと後悔です・・・
結局手術の予定が決まり先生からの説明を受け納得できたので腹をくくりました!!手術台に乗るまで実感がわかずのん気にしていましたが、急に怖くなり最後に主人と母の顔を見て「がんばれ!!」と言われた時、不安がこみ上げ涙をぐっとこらえました。
いざ手術!!看護師さん助産師さん先生の優しく丁寧な言葉に安心して赤ちゃんをお任せしようと思え頑張る事ができました。
1人目の自然分娩より、うぶ声を聞いた時の感動はすごかったです。
きっと不安がすごかったせいだと思います。
横で体をふいてもらっている我が子を見てとにかく可愛いー!!!とホッとできました。
20161208161935_00002後の処置に1時間程かかり、少し傷口も痛くなってきてまた不安な気持ちで、持ち込んだCDを聴いていても全く耳に入ってきませんでした。
手術が終わって一番思った事は痛みなくして赤ちゃんは産まれない。
不安なくして赤ちゃんは産まれない・・・しかし、その痛みのおかげで色々な愛を実感できる♡
出産ってすばらしい♡♡
「なぜ女だけこんな辛い思いしなあかんのー」って考えていた私ですが、こんな幸せは女しか体験できないですもんね☆
今本当に幸せです♡♡
佐藤クリニックさんで出産できてよかったです。おそらく3人目はないのでもうこの体験ができないのが少しさみしいですが・・・一生忘れません♡
本当にありがとうございました♡
そして、私たち家族の所に産まれてきてくれて本当にありがとう♡♡♡
私たちの宝物です☆
そして、当日の朝寄せ書きのお手紙をくれた甥っ子・姪っ子・お姉ちゃん・じいじ・ばあば本当に心の支えになりました。
ずっと付き添ってけれた旦那さん、おりこうさんで待ってくれたお兄ちゃんありがとう♡「母」頑張ります!!!

動く絵画

モネの絵画「睡蓮」のように見えることから人気スポットとなった
岐阜県にある名もなき池
通称『モネの池』に先日、行ってきました。

水の透明度が驚くほど高く、水草や池の底までがはっきりと見え
そのなかを鯉がスイスイーっと泳ぐ姿は美しくまさに動く絵画でした。

Unknown のコピー 12
額にハート模様の鯉 発見‼

Unknown のコピー 13
次は蓮の花が見頃な時期に行こうと思います。

外来看護師

だご汁

こんにちは(^o^)

寒いですね!寒い冬に我が家では、よく「だご汁」を作ります♪豚肉や野菜やキノコなどの具材に小麦粉を練って団子状にした「だご」を入れた豚汁みたいな汁物です。身体が温まるし、腹持ちもよいので、食べ盛りの我が家では大人気なんです。笑

皆さんも、お試しあれ(^з^)-☆

1482109826510

2階助産師