ハロウィーンスイーツ

外国から来たお祭りのハロウィーン٩( ᐛ )و
ここ数年のうちに広がりだし、年々盛大になってきて本当にビックリです😳
日本のお祭りといえば、大勢の人が集まって、重い【みこし】を担いだり、一生懸命何かを成し遂げるといった大変なイメージですが (個人的な感想ですが…) 、外国から来て定着したお祭りは、サプライズだったり、プレゼント交換だったりのお楽しみイベント感が良いんでしょうね💐
仮装していっぱい笑ったり、美味しい物を食べて幸せな気分になれたらステキですね(๑>◡<๑)  本日佐藤クリニックでも、おやつはハロウィーンスイーツです。

ハロウィン

今年も走ります❗

30日は、大阪マラソンの日です。
今年も、3年連続当選し、走ります❗
スタート地点の大阪城から道頓堀、御堂筋、京セラドーム、通天閣など各スポットを巡る42,195㎞
途中、くじけそうになりますが、大阪独特の笑いあり、ノリの良さの熱い応援で元気が出て走りぬけ頑張れます❗
ゴールすると、この日のために頑張った自分の達成感に涙が出ます。
今回も自己更新、笑顔で走り切ります❗

ナースアシスタント

寄せ植えのシーズン

リース型の寄せ植えはプリムラの黄色と白色 バコパのピンクと白色 ワイヤープランツ
四角い寄せ植えはチェッカーベリーとワイヤープランツ
白いグラスファイバーの鉢にはガーデンシクラメンの白色とパッピーベリー バリホワイト ハツユキカズラ スィートアリッサムの寄せ植えです。
夏は高温多湿で花がすぐにダメになってしまいますがこれからの季節は低温になり花が長く楽しめるうえに秋から冬には花の種類が豊富になり、寄せ植えが楽しめるシーズンです
11月には寄せ植えの鉢で庭がいっぱいになる予定です

20161021_100602

2階助産師

至福の一時

先日長野へ行った際、御嶽山に登ってきました。と言っても登山ではなく、ロープウェイで7合目まで登って景色を楽しんだくらいです^^;
景色も素晴らしかったのですが、そこの展望テラスにあるシュークリームがとても美味しかったです♡山の景色を眺めながらコーヒーを飲みつつシュークリームを食べる…まさに至福の一時でした+*。

image1 のコピー 2

フロント

柔道フェスタ

先日、「長浜市柔道フェスタ」というイベントに
息子と行ってきました。
リオ五輪で、金メダルを獲得された大野選手や
全日本選手権でいつも上位入賞される丸山選手を講師に招き入れ、柔道の実技指導や合同練習、試合形式での対戦、質疑応答や記念撮影がありました。
柔道をしている子供達にとっては夢のような3時間でした。そして、何より本物の、強いかっこいい選手達からの指導やメッセージは、これから子供たちの目標になると思います✊
私も、今から東京五輪が楽しみになりました。
見に行きたいな~

IMG_20161015_152745 のコピー

2階助産師

笑う門には

生まれも育ちも関西の私は、土曜日、学校から帰って来ると、TVで吉本新喜劇を見ながらお昼ご飯を食べるのが、お決まりでした。

笑いはストレス発散だけではなく、免疫力もアップさせてくれるといわれています。

image1 のコピー 18

先日、吉本新喜劇を見て来ました。
笑って、免疫力をアップさせてもらいました。
笑いジワも増えましたが。

2階助産師

コスモス畑

先日、車で走っていると、偶然コスモス畑を見かけました。
畑一面、遠くの遠くの方までコスモスが満開!青空の下、本当にきれいで運転中にもかかわらず思わず目を奪われました。
あとでわかったんですが、実はここ、近江八幡市のコスモスの名所で、その数なんと約300万本だそうです!
お天気の良い日にドライブがてら、いかがですか?

2016-10-21 02.44.32

フロント

夜の訪問者

静かな夜更け過ぎのある日、「キャーキャー、キィーキィー」と 女の人が叫んでいるような声が聞こえてきます。。。
恐々、我が家の窓から外を見てみると・・・

訪問者の正体は、鹿でした!心霊写真ではありません(笑)
何と自然いっぱいの我が家なんでしょう。

1476442794708

夜、車を運転していると、鹿が横断してきた事もありました。
皆さん、夜の田舎道の運転はくれぐれも気をつけて下さいね!

2階看護師

歯磨きタイム

我が家の2歳1ヶ月になる娘は、3ヶ月程前までは仕上げ磨きが大嫌い。イヤイヤと首を振って逃げて行くので、最後は無理やり押さえて大泣きの状態で磨く毎日でした…>_<… そんなある日、しまじろうのビデオに歯みがきの特集があったのを思い出し、娘に見せると興味を示してくれました。でもこんなので、上手くいくわけが無いよな〜とあまり期待はしていなかったのですが、その晩からしまじろうがしていたように、ゴロンと横になって口を開けてくれたんです\(^o^)/ その変わりようにはビックリでした。実はこのビデオ、写真でも分かるように結構古い物。13歳上の姉が同じ年頃の時に使っていた物なんです。今のDVDに比べると画質は悪いですが、我が家では十分役立ってくれました(捨てずに取っておいて良かった^o^)次は、トイレトレーニングもこの方法で上手くいかないかなぁと思っているのですが、娘の方はまだまだ関心が無いようです(⌒-⌒; )

image1 のコピー 17

2階助産師