秋の憂鬱

朝夕は涼しくなり秋の訪れを感じます。
芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋などと言われる秋。過ごしやすく気持ちのいい とても良い季節ですね🍁
でも私には、1つ憂鬱な事があるのです…。
夏の間に大きく成長した 私の大の苦手な虫に遭遇してしまう事があるからです…。これは、毎年の事なのですが💦虫全般が苦手で大嫌いですが、特にこの◯◯◯◯と◯⚪︎◯はハッキリいって怖いです…💧文字にするのも嫌です…。もちろん虫の図鑑なんて見る事はできません‼️
こんな調子なので、秋という季節は、私にとって 憂鬱でちょっぴりストレスを感じます。
今年は絶対に出会いませんように‼️

ナースアシスタント

ハロウィン

こんにちは(^_^)/  今世間では、ハロウィンまっただ中、クリニックのエントランスにも”ジャックランタン(かぼちゃ)”が飾られています。季節感やイベント!目で見ても楽しんでもらえるように、いろいろバージョンアップしてゆけたらと思います!(^^)!

カボチャハロウィン

フロント

自然を満喫

休日にひるがの高原に行ってきました(^^♪
標高1000mの高原はとっても爽やかで、馬や牛、羊などの動物と触れ合ったり、四季折々の花を楽しむことができ、満喫して帰ってきました。

image1 のコピー 15
牛さんのコーナーに行ってみると、わたしと同じ名前の牛さんがいて、ビックリ(≧▽≦)笑
なんだか、可愛くてしばらく眺めてしまいました。

image2 のコピー
綺麗な空気に包まれて、あっという間にリフレッシュ♪できました。

2階助産師

「キーボード?」

我が家にはこんなおもちゃがあります。

image1 のコピー 5

現在中学生の長男の、1歳の誕生日に買ったおもちゃです。もちろん、その後に長女も遊びましたが、長年押入れに追いやられホコリをかぶっていました。

ところが最近、小4の長女のクラスで、休み時間にオルガンを使っていろんな曲を弾いてくれるお友達の影響で、再び押入れから出てきました(笑)

ところどころ音が鳴らないところがありますが、楽しんで弾いています♬

このままキーボードブームが続けば、新しい立派なキーボードを買ってあげようかなと思います(*^^*)

外来看護師

猫ちゃんのおしえ

「人生で大切な事を教えてくれる猫たち」の写真集を最近買いました。その中の1枚がこの写真です。読まれた方もあるかもしれませんが。

1473398469667
(沢山の耳を持とう)と題が付いてました。最初は「何?」と思ったのですが、次の様なことが書かれてました。
(自分の考えに捕らわれ過ぎず、人の意見にも耳を傾ける人は成功が訪れる)
(神は1枚の舌と2つの耳を人に与えた。だから、話すことの2倍聴かなければいけない)
「ガッテン!ガッテン!」
仕事柄お客様とよくお話をさせてもらいますが、お客様の話を聴くよりも自分の思いや意見を一方的に言っているように思われる私は2つの耳が痛いです。
これからは、この猫ちゃんの写真を忘れずに、沢山の方々のお話をシッカリと傾聴してゆきたいと思っています。

2階助産師

満月に…そしてカサブランカが咲く頃に☆次男誕生☆

20160826205450_000012016.7.21 AM0:45 第2子 2930g 次男誕生
予定日よりも3日程早かったけれど
「満月の日かな(長男は新月の日に生まれたので)」
「家のカサブランカが全部咲く頃かな」なんて家族と話していたら、まさにその2つが重なった日ピッタリに産まれてきてくれました♡
でも思ってた通りだったのは日にちだけで…。

「2人目はお産進むの早いよ〜♪」「産道できてるからするっと出てくるよ。」なんて色んな人から言われて、そうなんだ♡と信じていたのですが、陣痛が2〜3分おきになり、子宮口が8㎝になって、pm8:30分頃ハピィルームに移動したとたん、10〜15分おきに遠のく陣痛…分娩台から一度おりて点滴を転がしながら廊下をウロウロ、陣痛がきたタイミングでヨロヨロとスクワット(-_-;)
「20日にはうまれるだろう」と待合に集合した両親、義父母、主人、長男を横目に「日付がかわっちゃったらどうしよう…」と内心焦っていました。(結局変わっちゃいましたが)
なんとか子宮口全開するも相変わらず陣痛の間隔は縮まらず…
「pm9:30には・・・」「10:00には・・・」「11:00には産まれるかな」とどんどんのびていく出産予想時刻を聞きながら、「2人目は楽って聞いてたのに全然違うやーん!!」と心の中で叫んでいました(笑)
佐藤先生が来て下さった時は「あぁ♡もう産まれるんや!」と思ったのですが(長男の時は先生が登場してすぐ産まれたので)それでもなお出ては戻りを繰り返す次男と縮まらない陣痛。
1人目の時にはしなかった酸素マスクまでつけてもらい
20160826205450_00002「一体どうなるんだろう・・・」とぼんやりした頭で考えていると・・・
「引きましょう」と佐藤先生。
一瞬意味がわからなかったのですが、あの「スッポン」みたいな器具を見て吸引分娩になるんだと思いました。
しかし!!吸引分娩について全くの無知だった私。
あのスッポンを中に入れるなんて思ってもいなくて(ちょっと考えたらわかる事なんですが)
「いやーっ無理無理もうだめ、やめてやめて、痛いーっ、おしりーっ!!!」
と大絶叫&大暴れしてしまいました・・・(T-T)恥
でも私がギャーギャー言っている間に素早く処置をして下さった先生、助産師さん、看護師さん、学生さんたちのおかげで次の瞬間には元気な産声が・・・(*^O^*)♡♡
後から聞いてみると、首にへその緒を巻いてしまっていたり、ちょっと体が横向きになってしまっていたりでなかなか出てくることができなかった様子。

20160826205450_000031番しんどくて苦しい思いをしていたのはこの子だったんだと知り、それでも産まれた時には外で待っててくれているおじいちゃん、おばあちゃんにも聞こえる位大きな声で泣いてくれた事に本当に感謝②です(T-T)

1人目の時よりもはるかに大変な出産となりましたが母子共に元気でいられるのも、今こうして幸せな時間が過ごせているのも適切な判断、処置をして下さった先生方のおかげです。本当に本っっっ当にありがとうございました♡♡♡
ひそかに目標にしていた「経産婦だから落ち着いて静かに産む☆」という事は全くできませんでしたが(笑)新しく仲間入りした家族とみんなで仲良く♡明るく♡楽しく♡やっていきたいなと思っています(*^_^*)                              そして子どもは3人欲しいな…と話しているので、いつかまた授かれた時にはぜひぜひお世話になりたいです♡                           何度言っても足りないくらいですが…佐藤クリニックのスタッフの皆さま心からありがとうございました♡

20160917133729_00001

【妊娠中大変だったこと】
*1人目の時にはほとんどなかった悪阻。
お出汁のニオイやごはんの炊けるニオイがだめで、でもお腹空くともっと気持ち悪くて…。アイスクリーム、チョコ、ポテト…妊婦に悪そうなものばかり食べていました。(そして体重増。その後たんぽぽ茶でのりきる)
*1人目同様、安静指示が出ました(゜o゜;
出産前に上の子とたくさん遊ぼうと動きすぎた?!家族に助けられました(; 😉
【出産後しんどかったこと】
*貧血になってお薬もらいました。出産当日はフラフラでした(⌒-⌒; )
*腕の筋肉痛!分娩でいきむ際、ハンドル引きすぎました(笑
*2日目からおっぱいが石のようにカチカチに張って辛い。
【妊娠中がんばったこと】
*臨月から雑巾がけとスクワットしてました★(気が向いた時(笑)
*妊娠希望した時から葉酸サプリメントのみはじめました♫
今回は切れることなく、2日目からミルク足さずです!張りが痛いけど!
【出産後うれしかったこと】
*長男が想像以上に可愛がってくれてます♥仲良し兄弟になるといいな♥
*何より家族が増えたこと♥♥♥みんなが喜んでくれて嬉しい、幸せ♥
*2年ぶりの赤ちゃんが可愛すぎる♥
*クリニックでの入院生活。入院というよりリゾート?!(笑
などなど書き切れない位たくさん!!!

栗拾い

私のこの時期のお楽しみは、栗拾いです。
毎年マキノピックランドに行きます。
広い栗園のなかを、マイ火箸を持参して栗拾いを楽しみます。
また、ピックランドの中にある手作りジェラートを食べて帰宅します。
栗を剥くのは大変なのですが、あのホクホクの栗ご飯が食べれるかと思うと、楽しみです。
皆さんも、いかがですか?

IMG_0278

外来看護師

うちのワンコ🐶

今月、うちのワンコのモモは、8才になりました。人間なら50才、シニアの仲間入りって所でしょうか!

image1
ジャックラッセルテリアなので、とっても活発で、こちらが話す事も良く理解してくれてホントに育てやすく、手のかからないワンコです。
少しでも長生きしてね!って今年もお誕生日をお祝いしました。

2階看護師

かき氷

ようやく秋の気配を感じられるようになってきましたが、今年の夏も暑かったですね(*_*)

我が家では、今年の夏は姉からもらったお古のかき氷器で”かき氷やさん”を楽しみました🎵

DSC_0122

ガリガリとハンドルを回して氷を削るのは大変でしたが、イチゴやメロンのシロップの上から練乳をたっぷりかけたかき氷はとっても美味しかったです(^o^)
子ども達も嬉しくて何杯もおかわりをしていました!

まだまだ残暑も厳しいので、あと一回くらいは楽しめるかなぁ(^-^)

2階助産師