七夕メニュー

今日は七夕。

七夕といえば、短冊や飾りを笹の葉に吊るし、願い事をされる方も多いかと思います。
最初は機織りの上手な織姫にあやかって願い事をしていたものが、時と共にいろんな願い事をするようになったのが、七夕の由来だそうです。
今年の七夕は晴れてみなさんの願いが天に届くといいですね。

七夕特別メニュー

涙は青春の汗だー

私の夏の楽しみのひとつ、
それは高校野球です。

特に中学生の頃はどっぷりハマり、「甲子園の星」などのスター球児のアイドル雑誌のようなものを愛読し、推しメン球児の練習風景を一目見ようと他県の高校に出向いたり、ただのミーハーなことをやっておりました(^_^;)。

さすがに最近は我が子と同じ年の球児達にキャーキャー言うわけはなく、全力でプレーする姿に感動し、もらい泣きをするというパターンに変わりました(笑)

いよいよ明後日から地方大会が始まります。今年もどんなドラマが待っているのか楽しみです(^_^)

外来看護師

今月のアロマの香りが変わりました♪

今月の香りは「ティートゥリー」
〜グレープフルーツ・ペパーミント〜
P1110716

夏にピッタリ!すっきりとしたクールな香りです(^_^)
外はムンムンと灼熱ですが、「ティートゥリー」の香りでココロもカラダも癒されてみてはいかがですか。

フロント

就労体験

こんにちは。

今、クリニックには就労体験として中学生の方たちが来ています。皆さん、顔晴ってお掃除してくださいました(^_^)/ピカピカです!!!就労体験 就労体験3

竹ごはん

毎年、この時期になると竹でごはんを炊いて食べます。
竹で炊いたごはん本当においしいです。
まずは、ノコギリでギリギリ切って

image1 のコピー 9
切りすぎない様に…ギリギリ、ギリギリ
できたー!

image2 のコピー 4
中を水で洗って、
お米を入れて、簡単に炊き込み御飯の素をいれまーす。
あとは、焚き火で(╹︎◡︎╹︎*)
出来上がり〜!

image3

美味しい!
バーベキューのついでに
是非いかがですか〜(^ー^)ノ

ルームアテンダント

夢物語

ご存知の方もおられると思いますが、当院のフロントカウンターに置いてあるアロマディフューザーで、すっかり『香り』の虜に。消臭剤や柔軟剤、香りのついているものはとりあえずチェック(^^;)お気に入りの柔軟剤で洗濯した時は干すのも苦になりません。はい、単純な私。早速購入〜(^_^)/

image1

ただ残念なのが、子供の玩具に押されて隅に隅に…(T-T)  好きな香りに包まれてゆっくりと、はまだまだ先の話になりそうです。

フロント

母子手帳

フロントで皆様からお預かりする母子手帳、地域によって様々なのはご存じでしょうか?

そこで、自分自身が産まれた時の母子手帳が気になり、母に出してもらいました😊
ジャジャジャジャーン❤
16-05-22-16-12-05-308_deco
時代を感じますね(笑)
そして私は三姉妹なので、ついでに姉たちの母子手帳も拝見🎵
んんんっ!?!!
16-06-13-19-16-02-295_deco
3人共2800グラム…(笑)
昔は下二桁を計らなかったのでしょうか…
今では3人三様。顔はそっくりですが、見事に性格の異なるオバサンになりました☺

いつも屁理屈を言ってばかりですが、長い間母子手帳を残してくれていた母に感謝です(^^)

フロント

ヤットサー!ヤットサー!

もうすっかり夏ですね。
私の地元徳島県では、お盆にある阿波踊りのための練習であちらこちらからお囃子が聞こえてきます。

徳島県民にとって阿波踊りはかかすことのできない一大イベントで、踊り子だった私もお囃子を聞くとうずうずします(^O^)

「踊る阿呆に観る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損損!」

皆さんも1度踊る阿呆になって阿波踊りの楽しさを味わってみてください!

ナースアシスタント