パン

私のお休みのお楽しみは、パン作りです。
生地はホームベーカリーにお任せですが、形成からは私の出番です。発酵が終わったパン生地の感触は何ともいえません。
完成したパンは家族のオヤツにあっという間に消えてしまいます。
ただこれから暑いので発酵が進んでしまうのとオーブンの熱さが難点ですが、この楽しさやめられません。

IMG_0922

外来看護師

黒柴 10ヵ月です♬

昨年のクリスマスにサンタさんからウチに届いたプレゼント。。。

黒柴の「ぴの」は犬なのにまったく吠えません。
「ワン」が聞いてみたいくらいです。

今は暑くて大変みたいです。
長い舌を出してゼィゼィ言ってます。
私も仕事で院内を動きまわってゼィゼィ言ってます。

IMG_0715

IMG_0743

ルームアテンダント

伊吹山ユウスゲまつり

院長です。

今日は海の日。

この海の日に開催された“山”のイベント「伊吹山ユウスゲまつり」に行ってきました。田中陽希さんが来ると言うことで、前から楽しみにしていたイベントです。

彼は、2014年、南の屋久島から北の礼文島までの日本百名山を完全人力のみで7800kmを踏破するという前人未踏のチャレンジ「日本百名山ひと筆書き〜グレートトラバース〜」を達成。2015年同じく人力のみで「日本2百名山ひと筆書き・8000kmの旅」を達成した登山愛好家の中ではスーパースターなのです。

午後の講演会を聴き、夕方からバスで伊吹山の3合目に移動。お花畑の観察会に参加しました。ユウスゲは夕方から開花しますからね。シカの食害からの保護活動のおかげでとてもきれいにたくさん咲いていました。

ユウスゲ

そして、今日の最大の目的もゲットしました。

田中陽希と共に

院長

まあるい食パン

みなさんご存じのサラダパンで有名な
「つるや」❗
そのまあるい食パン専門店がJR長浜駅より南東へ徒歩4分。北国街道沿いにオープンしていま~す(4月1日オープン🎵)
名前の通り、まあるい食パンの専門店です。
サラダパンは置いていません(^_^;)))

Unknown のコピー

私のイチオシは、やはり看板商品である
《まあるい食パン》です。

Unknown-1 のコピー

柔らかくて、噛むとあま~い味がして、とにかく食がすすむすすむ。止まらない~。とっても美味しいです。
特に11:00の焼きたてをかじりつくのはサイコーです。
ちょっとした長浜の手土産としてもいいですよ❗

Unknown のコピー 2Unknown のコピー 3

他にサンドパン、ラスクもありま~す。

ナースアシスタント

琵琶湖1周ドライブ

先週、娘と休みが一緒になり
”良い天気だし、どこかいきたいなあ〜”と 娘の一言で、琵琶湖1周に出掛けてきました。
平日だったので、特に湖西は
車も人も少なく、快適なドライブを楽しめました。🚗
白髭神社から見る琵琶湖と、とっても静かで景色も抜群のカフェ
”海津”をご覧ください(*^^*)

image1 のコピー 11

image2 のコピー 5

image3 のコピー

image4

image5

2階看護師

夏本番!

7月に入り早2週間。真夏日となる日もあり、夏本番!という感じですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

我が家でも夏の準備として、先日子どもの保育園で使うプール遊びの用意を揃えました。

DSC_0055
3歳の娘と1歳の息子の水着と帽子、そしてプールバック☆
子どもの水着ってかわいいものがたくさんありますね(^_^)特に女の子のものは種類も多く、選ぶのも楽しかったです♪

暑さに負けず、元気いっぱい楽しんでくれるといいな(≧∇≦)

2階助産師

プール遊び

毎日暑いですね。
我が家では、先月からプールを出して遊んでいます!

子ども達は、大喜びで、水遊びを楽しんでいます。
家にあるスーパーボールをかき集め、スーパーボールすくいをしたり、水鉄砲で戦いごっこをしたりと、休みの日は、1日プール遊びで楽しめます。
水鉄砲で、野菜に水やりをしてくれるので、助かっています\(^-^)/

2階助産師

お手軽家庭菜園

五月の連休に子供達にせがまれ、手のひらサイズのキュウリとミニトマトの苗を買うことに。しかし我が家に畑はなく、今まで野菜栽培もしたことがなかったので、育てる場所がない状態・・・。
そこで手軽に家庭菜園ができる土と肥料が一緒に入った袋を購入し、栽培することにしました。
水をあげるだけでドンドン成長するキュウリとトマトをみて子供達も大喜び 。
先日無事に収穫し、食卓に並べて美味しく頂きました。

DSC_2716

DSC_2765

2階看護師

2016年5月27日朝5時8分 なっちゃん誕生☆

20160622122912_00001
2016年5月27日 朝5時8分かわいいかわいい「なっちゃん」が産まれてくれました。
ありがとう なっちゃん。
そして、大変心地よい入院生活を送ることができ、先生をはじめ助産師さん、看護師さん、他多くのスタッフの方々に感謝します。
妊娠がわかったのは結婚する前でした。仕事が楽しくて、仕事のことや自分のことしか考えずに、結婚願望もなかった私に、大きな幸せのチャンスを作ってくれたのは、親指くらいの大きさのなっちゃんでした。世間体としては、先に授かっていることを良く思わない人も、もしかしたらいるかもしれない。でも、なっちゃんが産まれてくれなかったら、今ある大きなおおきな幸せを逃して、気付かなかったのかもしれない。そう思うとなっちゃんがこの道へみちびいてくれて本当に良かったって思う。
自分は最大限にワガママをして、産休に入るまで旦那さんと一緒に生活せずに仕事を優先した。1人ぐらしでも、お腹の中のなっちゃんが元気に動いてくれて、頑張れたし、愛おしかったし、愛犬も愛ハリネズミもずいぶん助けてくれた。
20160622122912_00002
産休に入るとすぐに切迫早産になり、ゴロゴロしているように言われた。37週に入るまでは「もうちょっとお腹にいてね。」って話しかけ続け、自分はダメ人間かと思うくらい何もせずに生活をした。職場だったり、親だったり、友人だったり、近所の人だったり、旦那さんだったり本当にいろんな人に支えられていることを感じた日々。
そして38週の3日目になっちゃんと出会うことができた。なっちゃんはきっと、少しでも早くお父さんとお母さんに会いたかったんだよって、親友が教えてくれた。
5月27日は私の母の誕生日だった。
それと、もう1つ…なっちゃんは私の願い事をかなえてくれた。努力は報われるとは限らないけど、努力しないと絶対に報われることはない。そう思っているけど、努力できない願いごとだって世の中にはいっぱいある。結婚だったり、五体満足で出産する事だったり、病気だったり、死ぬことだったり。ずっと前から、自分の祖母にひ孫を見せたいと思っていた(結婚とか考えなかったのにね…)そんな祖母は94歳で、元気だったけど2カ月前に調子を崩し、1カ月半も入院。命にもかかわる様な状況だった。
20160622122912_00003奇跡的に退院し、前よりもずいぶんと体は衰えてしまったけれど、明日いよいよ、その私の願いが叶えられそうです。楽しみだね、なっちゃん。
これからは、1人じゃなく、家族全員でたくさんのHAPPYに気付いて、つかまえていけたらいいなと、そう思う。
完全にめちゃくちゃな独り言のような文ですみません。
とても美味しい食事を提供して下さったり、入院中に作ったセレモニードレスをほめて下さったり、小さな心づかいが嬉しかったです。
ありがとうございました。

社員旅行

先週末に社員旅行で神戸に行ってきました!
私は初めての社員旅行だったので、行く前からとても楽しみにしていました(*^o^*)

神戸まではバスで移動し、お昼はルミナス神戸観光船でランチを食べました!

image1 のコピー 10

船に乗るのは2回目で船酔いするだろうなあと思い事前に薬を飲んでいましたが、揺れる揺れる…!
天気も良く、そんなに揺れなかった方だと聞きましたが景色もあまり見れず、食べながらフラフラしていました…(笑)
でもランチはとても美味しかったです♪

その後は買い物をしたりとても充実した社員旅行でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
個人的にまた神戸に行きたいなあと思いました!

フロント