梅雨が明けたら

毎日の雨模様。梅雨がやって来ましたね。

そんな中、
我が家では来たるべき猛暑に向けて暑さ対策を始めました(^ ^)

「よしず(葦簀)」です。

毎年6月に入ると、いそいそと立て掛けます。

よしず。良いですよ~
夏の朝、よしず全体に水をかけると冷たい風が部屋に入ってきますし、
真昼のギラギラした日差しを遮って、日陰を作ってくれます。
それに、葦の風合いが見た目にも涼しげ。

なんと、室内に入ってくる空気の温度が2度程下がるとも言われているそうですよ!

エコですね~(^ ^)

今年も、梅雨が明けたら、絶大な効果を発揮してくれることでしょう!(^-^)/

IMG_0757

外来看護師

便り

この画像!
手を振っているのは、、、
実は娘なんです(^_^;)

image1 のコピー

旅の途中ノルウェーから送られて来た便りにびっくりぽん!
世界遺産巡りは良いとしても、どうしたもんじゃろのぅ、、、
いくつになっても心配はつきませんが、『母さん心配いらんよ〜〜』と手を振ってるかのような写メにちょっとあやかりたい気持ちになった私でした。

外来看護師

夏が来る前の楽しみ

何年か前から暑くなってきたなぁ〜と思う頃にネイルサロンへ行って足の爪にネイルをしてもらっています。足の小指の爪がとても小さく自分では上手くぬれないのが悩みで行くようになりました。さすがプロのネイリストさん!私のやっかいな爪も綺麗に仕上げて下さいます。
私は細かい作業が苦手で子どもの頃も図工や美術がサッパリだったのでネイリストさんの仕事っぷりにいつも感心してしまいます。
足の指先が綺麗になった…それだけのことでもテンションアップ!です。ついでにサンダルも新調したいなぁ…!

ルームアテンダント

見ーつけた!!

6月ももうすぐ終わりですね。

先日から家の横にある川に蛍がきてくれるようになりました♡
夏が来た‼︎って感じがします(^o^)

image1

私が子供の頃はすごい数の蛍が飛んでましたが、この日はこの子しか見つからず…Σ(゚д゚|||)
寂しくなったものです…

ジメジメした梅雨が終わればいよいよ夏(*^o^*)♫
色々計画立てて楽しく過ごしたいですね♡

フロント

「院長やみつき絶品スイーツ」プレゼント

パンパカパーン♪♪見事当選された3名様に、本日「院長やみつき絶品スイーツ」をお渡しさせて頂きました(*^O^*)おめでとうございます!!

P1110694 P1110696 P1110697

たくさんのご応募、ありがとうございました。今回の3名様の笑顔を拝見し、また皆さまにワクワクして頂ける企画を考えるのが楽しみで、力が入ります(^_^)

次は、院長厳選○○○!?

2016.4.11 第2子 次男出産

20160523182811_00001 のコピー桜も満開になり、春を満喫している中で予定日はじわじわと近づいてきていました。産まれる前に1才8カ月の長男を、めいっぱい遊ばせてあげたくて、家族3人で前々日は浅井の公園へ、前日は荒神山へ出かけていました。いっぱい歩いたし、わんぱくな長男の相手もしていたけれど、お腹は張るだけで陣痛の気配はありませんでした。そしてたまたま夕食を旦那の実家でいただくことになり、メニューは焼肉!おいしくいただいて帰りました。焼肉で陣痛が来るというジンクスも聞いたことがありましたがそんな気配もなかったので、21:30に長男と就寝。すると夜中の2時前に「あれ?お腹が痛い。」で目が覚めました。

20160523182811_00001横ですやすや寝ていた長男も何かを察したのか何度か起き、添い寝をしながら陣痛の間隔を測ると10分切っているし、だんだん強くなる痛みに「これは陣痛だ!」と確信しました。心の中で長男に「かあちゃんがんばってくるよ」と声をかけると、長男の手がお腹に触れ「がんばれ!」と言っているかのようでした。病院に連絡し4時に病院到着、そのまま分娩室へ。その時で子宮口3㎝。最初は陣痛の合間に旦那と「焼肉ジンクスやな!」など他愛ない会話もできていたけれど、だんだん間隔が短くなり痛みも強くなる中で余裕もなくなっていきました。長男の出産時はテニスボール持参でいきみ逃しをしてくれた旦那。テニスボールじゃ頼りなかった経験を活かして、今回は軟式野球ボール(笑)押さえる位置も力の入れ具合も2回目にして完璧!!陣痛の間隔まで察知してくれるほどでした。

20160523182811_00002そんな旦那がふとした時に、前日に行った荒神山を笑顔で走り回る長男の写真を見せてくれました。くしゃくしゃの満面の笑みで走る長男を見て癒されリラックスできたのか、そこからお産が進んだように思います。気がつくと外は明るくなってきており、6時を回っていました。最後は必死すぎて分娩台や旦那をわしづかみにしながら耐えるのみでした。先生が到着して下さり、次で産みましょうと言われた時は「やっと産める!早く!!」という思いでした。かけつけてくださった先生が神様に見えました。これでもかというくらいいきんでam6:34元気な産声を聞くことができました。赤ちゃんの顔を見た瞬間、長男とそっくりで思わず笑えましたが、安心と感動で、やっぱり泣けました。

20160523182811_00002トータル3時間半で出てきてくれた次男に感謝です。おかげで現在、長男の時よりも快適な入院生活を送れています。妊娠期間、出産時、産後を支えて下さった佐藤先生をはじめ、看護師さんやスタッフの皆様、本当にありがとうございました。そして一番の心の支えとなり、完璧なサポートをしてくれた旦那と、癒してくれた長男(の写真)に感謝の気持ちでいっぱいです。これから男3人に囲まれて、たくましいかあちゃんに成長できるようがんばります。

癒しとパワー

6月もあと1週間!もう7月です!月日が経つのは早いものですね。
早いと言えば私事ですが、昨年佐藤クリニックで取り上げて頂いた孫娘があと1ヶ月程で1歳になります。
小さく産まれて大きく育つと言われたように今では顔はプクプク体もムチムチでとても気持ちのいいさわり心地です。
会うたび成長していて目が離せない状態ですがやはり1つ1つの仕草や笑顔に心も体も癒されます(*^_^*)
佐藤クリニックでも日々たくさんの赤ちゃんが誕生されますが泣いたり笑ったり眠ったり表情が色々変わる小さな姿を見ていると不思議とパワーが湧いて来ます。
今年の夏は猛暑以上の酷暑になると言われてますが癒しとパワーを元気の源とし乗り切れたらなと思います!
皆様にも元気の源があると思いますが夏バテしないよう楽しい夏をお過ごし下さいね(^_^)

IMG_5963

ルームアテンダント

「紫陽花」

梅雨らしく雨の降る日が多くなってきましたね。
ジメジメとうっとうしいこの季節ですが、通勤途中の道路脇の紫陽花が、一雨ごとにその彩りを増してきました。

DSC_0746

紫陽花は土の酸性度によって色が決まると聞いたような気がするのですが、1株に様々な色が混ざり合っているのを見ると、どうもそれだけではないようで…。
紫陽花の品種や色素、土壌の成分、開花してからの日数などによって変化しているようです。七変化と言われる所以ですね。

DSC_0747

雨が続くと気分も滅入りがちですが、そんな雨が似合う紫陽花が心を和ませてくれそうです。

2階助産師

幸せのバブルリング

島根県の親戚の家に行くことになり、観光マップを調べてみたら、そこから一時間半程の所に「しまね海洋館アクアス」があることに気付きました。そこは、何年か前にCMで見たシロイルカのいる水族館で、主人に行ってみたいと言っても、遠いからと断られてしまった場所でした。
長浜を午前3時に出発し、約8時間かかりやっと到着。中に入って色とりどりのクラゲの展示を見たり、海底トンネルで頭の上を大きなサメやエイが悠々と泳ぐ姿を見ていたら、あんなに眠たかったのが嘘のようで、テンションはMAXに…
いよいよシロイルカのパフォーマンスタイムです。
何度も見せてくれるバブルリングやマジカルリングに大満足。最後はバブルリングをイルカがくぐる新しい技「幸せの縁、マジックリング」を披露してくれました。
見た人に幸せをもたらしてくれるというバブルリングリングを間近で見られて、幸せな気持ちで水族館を後にしました。

2016/06/19 23:48

ルームアテンダント