ガッタンゴー!!

ガッタンゴーとは、マウンテンバイクで廃線後の鉄道レールを走るというものです。
テレビで紹介されていたのを見ていて、「私も乗ってみたい」と岐阜県飛騨市へ。
レールの継ぎ目の振動と音がおもしろく、途中2箇所の真っ暗な、冷んやりしたトンネルでは、少しのスリル感もあって、我が家の3人の子供も充分楽しんでくれました。
飛騨の自然も美しく、癒された旅になりました。

20160507_104058

2階助産師

サクランボの収穫

5月のゴールデンウィークが終わると、わが家の庭のサクランボが真っ赤に色づきはじめます。
小さい実ですが、甘酸っぱくてとても美味しいので、子供たちは木のそばを通るたびに、いくつかつまんで食べています。

木を植えた時は1メートルもない小さな木でしたが、5年目の今年は十分な量の実を実らせてくれました。あともう少し子供たちの楽しみは続きそうです。

IMG_1979

2階助産師

未来の産科医療のために

佐藤クリニックでは、未来の産科医療を支える助産師・看護師の卵たちの実習に協力しています。今年も、「名古屋医専」「豊郷病院」「聖泉大学」の実習協力施設となりました。皆さまにはご協力をお願いすることがありますので、ご理解の程お願い致します。

2016.3.24 PM17:17  3224グラム 50.0センチの元気な男の子誕生!!

20160527163952_00001
2回目の出産。上の子の時は健康妊婦でスーパー安産。今回も何事もなくすごせると思いきや、30wで切迫早産、そのまま安静期間を過ごし、約2カ月。上の子(1才10カ月♀)には本当にいろいろガマンをさせてしまい申し訳ない日々をすごしました(T^T)。動けるのに動けない、娘がだっこと言ってるのにだっこすらできない、外で遊んであげられない…安静がこんなに大変でしんどいことだったなんて経験して初めて知りました。まわりの協力をうけ、37wをむかえられた時はもう出産したくらいうれしかったです!!安静解除になりすぐ産まれるかと思いきや39w3dまでおなかにいてくれた赤ちゃん。きっと娘との時間をすごさせてくれるために、ゆっくり出てきてくれたのかなーと思ってます。とことん落ちた体力、筋力もとり戻すことができたし、親孝行な赤ちゃんや〜♡とほっこり♡
20160527163952_00002そして3月23日、満月+大潮のパワーあふれる真夜中に陣痛が来ました。娘の時同様安産で早いだろうと勝手に信じてたけど甘かった。微弱陣痛がつづきそんなに痛くない5〜7分間隔が10時間…。でも子宮口はめっちゃやわらかく広げるとどこまでも広がると…。でも痛くない。もう押し出しちゃおう!と7分間隔のまま分娩台へ。全く予想もつかない流れで、急についてきた強めの陣痛が加わりもう大パニック!!!静かに産もうと心に決めていたのに泣くは叫ぶはの経産婦とは思えない騒がしい妊婦に(泣)。しまいには院長先生にも「いーたーいー!!!」と泣きつく始末…。そして主人の到着を待っていたかのように、3月24日 17:17、大きな産声と共に出産することができました。出産は一人一人でこんなにちがうんだなあと身を持って実感!!大変な妊婦生活、出産になったけど、今、目の前にいるかわいい赤ちゃん、それをうれしそうに見る娘をみて、幸せな気持ちでいっぱいです。佐藤クリニックで出産できて本当によかった。これから家族4人、一緒に成長しながらすごしていきたいと思います。お世話になったスタッフのみなさま、本当にありがとうございました♡

びわ湖のお話し

空が青く澄みきって、散歩をするには、ちょうどいい季節ですね。
びわ湖では、風もなく波もなければ、とても穏やかで、いつまででもその場に居たい位です。
湖面はきらきらと光って、まるで宝石をちりばめたようで、目を奪われてしまいます。
佐藤クリニックの3階から見るびわ湖もとても綺麗ですね。ご存知ですか?
一度ゆっくりびわ湖をご覧になってはいかがでしょう。

ナースアシスタント

ウォーキング

心と身体の健康づくりの為に今回は福井県の若狭・三方五湖ツーデーマーチに参加しました。
楽しく歩くこと、膝を伸ばし切ってかかとから着地・足の裏を丸く転がすようなつもりでつま先へ重心移動、つま先の踏み込みでお尻がグーンと前に出る感じがグッド。
そして写真を撮る、友と語らい・・・歩くと自然の一部になる感じです(^_^)心地よい汗を流しリフレッシュ出来ました!

IMG_0074

IMG_0084

2階看護師

バラ園

彦根の庄境公園には 子供の遊べる遊具、広場の他にバラ園と花しょうぶ園などがあります。
この間久しぶりに訪れてみたのですが、丁度バラが見頃を迎え 色とりどりに咲き誇り艶やかで素晴らしかったです❣️バラ園に入りバラの甘い香りに包まれるとなんだか心が落ち着きとても癒されました。24種類1200本のバラがあるそうです。
バラの花が終わると 6月には、花しょうぶ園が見頃を迎えます✨

IMG_0137

IMG_0134

ナースアシスタント

遠足

こんにちは。

先日、息子の通う保育園の遠足に、グランドオープンした京都市動物園に行ってきました。平日だったのですが、園児達で大変賑わっていてビックリ!!!

息子はキリンを見に行く〜♪と、なんとキリンを上から見ることができ、近いこと近いこと、いつもは下から眺めるだけだったので、すごく新鮮でした。うれしくて何度も見に行っていた息子です(笑)私はレッサーパンダにメロメロでした♡

また、今度は家族でいってみたいです。

フロント

FullSizeRender

なりきりフェイスパック

最近、雑貨店などで良く見かける、絵が描かれたフェイスパックをご存知でしょうか?
高校生の娘2人に勧められて試してみました。

image1 のコピー 5

 

袋から取り出すと、美容液をたっぷり含んだフェイスパックがお目見えです。乾燥気味の私の肌にピターッと貼り付いて、美容液がグングンと肌に浸透! 気持ちいい~。

鏡を見ると、3人で大爆笑‼︎ o(^▽^)o
意外と似合ってる〜(笑)
そんなこんなでしばらく時間を置いてはがしてみると、お肌はしっとり潤っていました。

本格的な”なりきり”が体験できて面白さと潤いの両方が得られるフェイスパック、次は何に変身しようかなぁ。

2階助産師

魚釣り

少し前になりますが、義父母と弟夫婦達と私の家族で釣りに行きました。
釣りと言っても、川に魚を放流してもらうから、魚は沢山います。
初めて釣りをする長女はすごく楽しんでいました!

image1 のコピー 4

 

子供達は釣るのが楽しくて、沢山釣りました。
釣りの後は、その魚達をその場で焼いて食べたのですが、外で食べる焼きたての魚の美味しいこと!
私は3匹ペロリと食べました。
また、みんなで行きたいですね。

image2 のコピー 3

外来看護師