水質モニタリング

私が住んでいるところはこれから田んぼの季節が始まるにつれて、田んぼの水による濁水でどれだけ水が汚れてしまうかを農業する方に知ってもらい、琵琶湖を少しでも汚さない為に、田植えの始まる前、最中、後と子供たちが水質を調べています。
さっそく、私も子供たちと参加してきました〜

image1

image1

ルームアテンダント

毎日が記念日

突然ですが、“今日は何の日?“と気になったことありませんか?
私自身も家族の誕生日や記念日以外気にすることはありませんでした。それが今となっては毎日調べずにはいられないほど(^_^;)
そのきっかけとなったのが、クリニックの玄関にクラスの案内や来院頂く方へのメッセージを書いているイーゼルです。
調べてみるととても面白く「へぇ〜」とうなずくものから、声を出して笑ってしまうような記念日まで。
当初は書く内容に悩む日もありましたが、今ではスタッフの楽しみとなっています。


これからもクラスの案内と一緒に、思わず笑みがこぼれてしまうような情報もお伝え出来たらと思います(^^)
ちなみに今日、4月27日は ・絆の日 ・ロープデー ・駅伝誕生の日…などなど。
あと毎月27日は、ツナの日でもあるようで。今日の晩御飯はツナを使ったメニューで決まり⁉︎

フロント

ご存じでしたか?

すっかり春らしくなってきましたね♪

突然ですが、クリニックのロビーには大きな吹き抜けがあります。
P1110482
外来診察などでお越し頂いた事のある方は、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが…。
吹き抜けの更に上、屋根に採光の為の四角い窓があるんです。ご存じでしたか?
お恥ずかしながらクリニックに来て、2年程経ってから知りました(焦)
P1110504
晴れた日には明るい日差しを取り入れてくれます♪
もし、機会が有れば一度ソファーにお座りいただいて窓をご覧になられてはいかがでしょうか(^_^)

フロント

嬉しいニュース

先日、私事ではありますが兄のお嫁さんが妊娠したことが分かりました。最近では家族ばらばらの地域に住んでいることもあり、会うことどころか連絡を取り合うこともあまりありませんでした。でも今回の嬉しいニュースに久々にみんなで連絡を取り合いました。いつが予定日なのか、お嫁さんの体調はどうなのかと私も気になってつい質問責めにしてしまいました。まだもう少し先のことですが、今からお腹の赤ちゃんに会える日が来ることが本当に楽しみです。

ナースアシスタント

待ってました

春になり、暖かくなってくると、我が家の小さなメダカが、元気な姿を見せてくれます。

もともとは、近くの用水路出身の野生メダカです。
玄関の軒先で飼い始めましたが、長期間の飼育は難しいだろうなと思っていました。

ところがなんと、この春めでたく2度目の冬を越すことが出来ました。

冬の間は、水底で動かずじっと春を待っていたメダカ達。

待ってました!!と言わんばかりに活発に泳ぐ姿は、なんだかとても嬉しそう(^ ^)

癒されます~(*^^*)

image1

外来看護師

「雨に唄えば」

院長です。

今日は雨、本降りですね。雨の日って、何となく気分が落ち込んでしまいがち。私はあんまり好きではありません。

1950年代のアメリカ映画で「雨に唄えば」という映画があります。主役のジーン・ケリーが、土砂降りの中で主題歌を歌いながらタップダンスを踊るのですが、これが実に楽しいので、私が大好きな映画なのです。雨の日はイヤだなっと思っても、このシーンを思い浮かべると何となくウキウキします。

201604211330000

うっとうしい雨の日も、少しでも楽しく過ごすために、今日のネクタイはこんなのにしてみました。

ある春の思い出

子供達が通っていた時の保育園の思い出バックや連絡帳を20数年ぶりに開いてみました。

image1
長女が小学校入学の春、学習机が届き大喜び、、そんな中末っ子が我慢できず「ぼくもこんなんほちぃ〜」
大泣き、、その場はなだめたものの…

しばらくすると三人の楽しそうな笑い声がしそっとのぞいてみると、お姉ちゃんが私の鏡台の椅子とミシンの椅子を新しい机のそばに持って行き弟たちを座らせ仲良くお絵かきを始めていたのでした子供達なりに、、、と

こんな事もあったんだなぁと一人でニャリ〜(^^)
時間の経つのも忘れ思い出にひたっていた私でした。

外来看護師

家族旅行

年に1、2回は家族旅行を計画するのですが、我が家は18歳15歳7歳と末っ子だけ年が離れている為、行きたい所がバラバラで悩む所です。
春休みは白浜へ行く事にしたのですが上2人は小さい時に2回行ったこともあるし、アドベンチャーランドも小さい子が行く所というイメージ、18歳ともなると友達と旅行に行く事も増え、もう一緒に行かないかな?と思い一応、行く?と確認すると、用事もないし行くわ〜と。小さい時は考えもしなかったけど、最近はいつまでこんな風に一緒に旅行に行ってくれるかなと、すごく貴重な時間のようにも感じます。あまり乗り気でなかったアドベンチャーランドもそれなりに楽しんでくれていました^ ^
意外にも自然が作り出した千畳敷で子ども達がはしゃいでいたのがいい思い出になりました。

image1

ルームアテンダント

継続は力なり

はじめまして。
クリニックのスタッフとなって約3週間目を迎えました。

この冬おいしいものを食べ過ぎたからか、すこーーーーし??体のサイズが…(T ^ T)

そんな私が密かに頑張っているのがCMでも話題の『ワンダーコア』です‼︎

image1
まだ頑張ってこちらも3週間目…
まだ効果はあまり感じられませんが、継続は力なり‼︎
根気強く頑張ります(^ ^)
どうか結果がでますように…

フロント

心も身体もきれいに

“ピラティス”と最近よく耳にされる方もいらっしゃると思いますが、ピラティスとは通常の筋トレではなかなか鍛える事が難しい身体の奥にある筋肉が鍛えられます。それによって姿勢が正され歪みも直ってくるので歪みによる肩こりや腰痛の改善、さらに便秘や冷え性が改善される方もおられ、代謝も良くなりしなやかで疲れにくいケガの少ない強い筋肉が得られると言う効果があるそうです。そのピラティスに友達の誘いで参加してみると偶然にもインストラクターの先生が学生の頃の先輩でした。学生の頃と言えばずっとスポーツをしていたので今も体力には自信があるのですがやはり筋肉となると衰えを感じます。当然ですね。最初は呼吸法が上手く出来ず吸って吐いてが逆になりあたふたしていましたが慣れてくると自然と落ち着き体内が浄化されるような感覚でした。疲れを溜めず健康でいられるようこれからも続けたいと思っています。皆様も機会があればどうぞ〜お薦めです。新鮮な空気を身体に取り入れ心も身体もきれいになりませんか(*^_^*)

160414_0818~01
160414_0818~01

ルームアテンダント