娘よ・・・

現在、わが娘、小学6年生。もうすぐ卒業式です。反抗期の入り口に立ち…返す言葉は単語のみ。「別に…」「普通…」などなど。

このような娘ですが、ヨチヨチ歩きを始めてから、手をつないで歩く癖が抜けませんでした。あえて「いつまで手をつなぐの?」とは聞いてこなかった私。そっと娘の手が伸びてくると内心( ̄▽ ̄)ニヤリとしていたのも事実です。

しかし!!母は、気づいたのです。ここ半年ほど手をつないで歩いていないことに…Σ( ̄ロ ̄lll)手放せないのは母だけ?娘は、振り向くことなくドンドン成長しています。

だけど…「娘よ、たまには手をつないで出かけよう…」(^▽^)/

2階助産師

image005image006

夢の国へ

夢の国といえば皆さんは何を連想されますか?
日本ではディズニーランド、ディズニーリゾートの別称である。とされています。
世界のディズニーパークで唯一「海」をテーマとして誕生した東京ディズニーシーはa192d167367b8b55c9e27841c097f080今年15周年で4月から”ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”wishをテーマとしてさまざまなアニバーサリーイベントが開催されるそうです。
私事でありますが…今週末は次男の6歳の誕生日。
息子にとって初ディズニー!夢の国を体験しに行ってきま~す。

 

2階看護師

気分はセレブ!?

わが家には年ごろの娘がいるせいで、スーパーフードといわれるものが少しずつ増えています。

チアシードやアサイー、スピルリナなどがところ狭しとあるのですが、その中でもお気に入りはココナッツオイルのようです。
image2海外の人気モデルが愛用し、美容効果やアンチエイジングなどさまざまな効果があるとして、日本でもここ数年大ヒットしていますね。最近はイ○ンなど近くのスーパーでも購入できお手軽になりました。
パンに塗ったり、緑茶やミルクに入れて飲んだり、ドレッシングとして使ったりと摂り方は意外とシンプルで簡単です。

妊婦の方にも
便秘の改善、妊娠線の予防、母乳の出が良くなる
などの効果も期待できるとの報告もあるようです。
お薬ではありませんから一度お試しされるのもいいかもしれませんね。

 

外来看護師

習い事

インフルエンザが流行りだしてきている今、皆さん元気でお過ごしでしょうか?

前々から何か一つ集中してできる物を探していて、気になっていた習字を今年から習ってみようかと考えています。

今は、パソコン時代で”書く”という事が少なくなって昔は手書きで書いていた年賀状ですらパソコンばかりを頼っていますよね。
そんな便利な時代ですが、字を習うという事で
筆使いの妙味、面白さで表現できる「書」の魅力というものを、楽しめるのではないかと思い始めようと思いました。
みなさんは、どんな事に興味がありますか?
育児に落ち着いて、少し余裕が出てきた今、自分の時間を有効に使ってみてもいいですよね。

ルームアテンダント

ついに、、

私、断捨離始めました。そんな事かと思われるかもしれませんが物を捨てられない私にとってはかなりの一大決心です。とは言っても性格とは中々変わらないもので『いつか着るから』『いつか使うから』と捨てるまでに時間がかかってしまう事も多々、、。しかし、今回ばかりは本気です!ごみ袋片手に頑張った甲斐あって、今まで見て見ぬふりしてきた開かずの扉までもスッキリ!断捨離を始めて2か月。かなりゆっくりのペースではありますが「部屋の乱れは心の乱れ」という言葉を身をもって実感中です。つい先日は日に日に増えていくポイントカードや診察券、ずっとしたいと思っていた息子2人分の母子手帳ケースを整理しました。いつ『見たい』と言われてもいいように準備はバッチリです。

IMG_6946IMG_6948

そして、最近は”収納”という新たな課題が。空いたスペースと睨めっこの日々を送っています。

フロント

 

 

初めてのマタニティフォト

昨年、喜ばしいことに私の回りは出産ラッシュでした(^^)
そんな中、安産祈願も兼ねて初めてのマタニティフォトに挑戦しました。

2015-03-12-22-18-05_deco

友人が妊娠するまでの頑張りなどを知っていたので、想いが込もったのでしょうか。我ながら素敵な写真が撮れました♪
自己満足ですが…
1425971998820

勿論、安産祈願のお陰もあって無事ママになられましたョ(^^)

今年も素敵な写真がいっぱい撮れます様に…

フロント

思い出のCD

先日CDの整理をしていると自分で初めて買ったCDが出てきました。SPEEDのアルバムです。image1皆んなで振り付けの真似をして学校で踊っていたのが懐かしくなりました。今は音楽はダウンロードすることが多くCDを買うことが減ったなと感じます。ダウンロードは楽でいいですが、CDを買うとその時の思い出も蘇ってきてほっこりしますね。また、好きな歌手や思い出の曲のCD集めをしようかなと思いました。

 

ナースアシスタント

癒やしの場所

私の癒しスポットは、自宅近くの琵琶湖です。

犬の散歩によく行く場所です。

冬の琵琶湖沿いは、とても風が強いので、耳は痛いし、目は開けられないしで、涙目になりながら散歩する日もありますが、

IMG_0060晴れた日の景色は最高。
空気が澄んでいるので遠くの対岸まで、クッキリ見えます。

また、夕方、オレンジに染まる水面に太陽が沈んでいく姿は、言葉に表せないほど綺麗です。

犬も私も癒されて、今日も元気に過ごしています(^-^)

 

外来看護師

ひなたぼっこ

ようやく春がそこまでやって来た陽気ですね(^^)

天気の良い日には暖かいポカポカの縁側でゆっくりのんびりするのも、、、いいものです。

image1我が家の縁側から見える中庭の梅の花が咲き始めました。青空を見上げると飛行機雲がくっきり見えて思わず何本なのか数えたりして、、、

今の季節はほどよい暖かさですね。日向でのんびりと読書や音楽を聴いたりリラックスする事で太陽パワーが注がれて心も体も癒される時を過ごしてくださいね(^_^)v

 

外来看護師

ミッキーの手?!

先日母から「畑でミッキーの手がみつかった!」とメールが届き、恐る恐る添付されていた写真を開くと、びっくり!ミッキーの手!・・・によく似た立派な大根が(笑)IMG_6800とても珍しい形をしていたので思わず写真に残してしまうほどだったとの事でした。畑の土に栄養が豊富な為、いつもびっくり野菜が穫れるうちの畑が家族のプチ自慢です。

大根は根の部分、葉の部分と栄養が豊富に含まれており、特に切り干し大根にすると、栄養がギュッと凝縮され、妊娠中に必要な鉄分やカルシウム、便通をよくする食物繊維やマグネシウム、そして妊娠中に欠かすことのできない葉酸もある程度摂取できるようになるため、大根の調理法では切り干し大根で食べることがおすすめだそうです。

うちのミッキー大根もそろそろ切り干し大根にされる頃でしょう・・・

フロント