知識とセンス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1月30日から31日にかけて東京で行われたセミナーに参加してきました。毎年この時期に行われる産婦人科対象のセミナーです。

着床前診断、卵巣癌診療における遺伝学、最先端画像診断といった専門的な講演から、「今でしょ!」の林  修さんの話など2日間にわたって密度の濃いセミナーでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わたしが特に楽しみにしているのが併設される展示会です。最先端の医療機器だけでなく、センスのいい産婦人科向けのグッズなどが展示されます。

 

 

知識とセンスを磨いて、明日からの診療に励みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

つらら

本格的な寒さがやって来ました。
雪がつもり、少しずつ溶け出すとつららができます。
小学生の時、よく登校中に大きなつららを見つけては、ポキッと折って、雪に絵を描いたり、男の子なんかは、剣みたいにして遊んでました。
なので、つららを見つけると、「わーい♪」と少し喜んでしまうのですが…。
先日、運転中にトンネルに入ったのですが、天井部分に大量の巨大なつららが!
あまりに巨大で、しかも数メートル置きに出来ていた為、「あれが落ちてきたらどうしよう!?」と心配になり、逃げるようにトンネルを走り抜けました。
(なかなかの迫力だったので、皆さんにお見せしたかったのですが、いわくつきのトンネルの為、写真は断念(^_^;))
実際につららが直撃して、ケガをしたニュースもありますので、くれぐれも、気を付けてくださいね。

フロント

パワー注入完了

毎年1月に富士山を見ます。
目的は富士山ではないのですが、行く道中に見える姿を拝み、新しい年を迎える事が出来た事に感謝します。

IMG_3408昨年は山頂が真っ白で‘富士山のフォルム’
だったのですが…
今年は…雪がない。

それでも富士山はドンと構え、絵になります。

 

今年も無事感謝の想いを伝える事ができ、パワー注入完了です。

ルームアテンダント

「おこないさん」

皆さん、「おこないさん」てご存知ですか?
「おこない」とは、五穀豊穣と村内の安全を祈願して行われる神事のお祭りです。地域によって異なりますが、おこないの番に当たった家は、大きな鏡餅をついてお供えしていましたが、現在はかなり簡略化されました。

IMG_20160110_102840

若い頃は、正直、面倒な行事だと思っていた私です。

今となっては、祖先が世代から世代へと築き上げてきた意味のある地域の文化として、大切に子供たちにも伝えていきたいと思うようになりました。

これは、年をとった証でしょうか??
今年は雪もなく、天気に恵まれ無事におこないさんを終えることが出来ました。

2階看護師

 

「申」+「人」=「?」

年が明けてはや1ヶ月になろうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は先日、長女の高校入試の説明会に行ってきました。その中で、ある先生が子供たちにされた話が印象に残ったので紹介させていただきますね。

今年の干支は『さる』漢字で書くと『申』この字に『人』という字をくっつけると何という字になるでしょう?そうです。『伸』という感じになりますね。『伸びる』とも読みます。

このことから、『申年』は「力が伸びる年」とも言うそうです。自分の進路実現に向けて、頑張って欲しいという意味で話されていたのですが、話を聞きながら、私自身も助産師として、母親として成長できる年にしたいなと思いました。それと、漢字の成り立ちっておもしろいですね。

2階助産師

「寒い日には・・・」

お正月の暖かさが嘘みたいに寒くなりましたね。

1月後半から2月は一年で最も寒いと言われる時期です。

そんなときには温泉が一番!
という訳で、私は家の近くにある温泉によく行きます。
DSC_1847チラチラ舞う雪を眺めながら入る温泉は冬の醍醐味。
心と体が癒され贅沢な気分が味わえるひと時です。

まだまだ寒い日が続きますが、寒さに負けず冬を満喫しましょう。

外来看護師

フトアゴ派!

こんにちは!

突然ですが、皆さんは何かペットを飼ってますか?
我が家では、たくさんのペットを飼っています。
なかでも私が今一番とりこになってしまっているのが「フトアゴヒゲトカゲ」
通称「フトアゴ」のフーちゃんです♪
IMG00081爬虫類の中でも比較的飼いやすく、人気なんですよ(^o^)
フーちゃんの餌は野菜と昆虫が中心で、果物なんかも食べます。
舌の先端が吸盤のようになっていて、餌をくっつけて口に運ぶというユニークな食べ方が見ていてなんとも言えまてん♡

私は断然「フトアゴ派」!

皆さんも楽しい「フトアゴLIFE」を送ってみませんか(^o^)

 

2階助産師

今年の目標は、

今日は、1年で一番寒さが厳しいと言われる「大寒」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

例年より暖かですが、やはりこの時期は、寒さが増しているのを感じます。

さて、みなさん今年の目標は、何でしょう。私は無理せず運動を続けることです。ストレッチやウオーキングなど、自分がやりたいと思えることを、少しずつやっていきたいと思っています。心地良さを感じながら行えば、続けられるのではないかと期待しています。まずは、すき間時間に、ストレッチからです。寒いと緊張や循環不良から、肩こりや腰痛もおこりやすいですね。身体をほぐして、心地よく過ごしましょう。

外来看護師

暖冬

1月になり20日もたつのに、まだ雪を見ていない人は多いのではないですか?気象庁によると12月〜2月の平均気温が高い場合を暖冬という表現を使うのだそうです。今年の暖冬の理由は、エルニーニョ現象が関係しているみたいです。難しいことはよく分かりませんが・・・でも今週は天気予報にダルマのマークがちらちらみえはじめました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっと冬到来という感じですね。少し雪を見るのが楽しみです。

2階看護師